釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

大分五号地白灯台!!大分市内の釣りなら迷わずここを選べ。大分で手軽に行ける近場の釣り情報!!

大分市内の有名ポイントといえば大分五号地白灯台になりますね。

 

今回短時間ですが釣行に行ってきましたので、知らない人へ向けて少しだけご紹介させてもらいます(^^♪

 

大分五号地

 中小企業団地になり、卸売市場などがある埋立地になります。そこの白灯台がある波止が、大分の釣りで有名な大分五号地白灯台になります。

 

 地図内にありますが、西大分港白灯台とは近いですが別の場所になりますので気をつけて下さいね(^^

 

釣れる魚種

釣れる魚種で有名なのはやはりチヌですね。魚影もとても濃く、大分のチヌ釣り師の修行場所ですね('ω')

他にはアジ、クロ、イカ、青物まで様々な魚種が狙えます!!

暖かくなってくると明らかに年なしであろう御チヌ様が足元を泳いでいる光景を何度もみますよ('ω')wwww

f:id:hitorioya2789:20180723202128j:plain


 

釣り座

釣り座についてはかなり縦長に広い為、正直ココという場所はないのだが常連さんは基本白灯台の下に釣り座を構えます。

まぁ先端部なので潮の流れもいいし、テトラより足場がいいので必然的に白灯台下になりますね('ω')

一応画像を貼っときますね!!

 

丁度自分が立っている所が下の地図で言うと折点の位置になります。

 

 そこから白灯台側はこんな感じ。

f:id:hitorioya2789:20180723204510j:plain

 そして反対のテトラ一帯がこれですね。

f:id:hitorioya2789:20180723204823j:plain

テトラは足場が悪いので足元には気をつけて下さい。もちろんファミリーには不向きなので白灯台側で釣りをして下さいね('ω')

 

釣果報告

7月21日土曜日

天気 晴

海水温 たぶん高い。だってめちゃくちゃ暑いもんwwww

 

短時間なので夕まづめを狙って釣行しましたが、辺り一面アブッテカモ、木っ端グレだらけで、撒き餌ワークで交わしてもこれだけの数を集めれるわけがなく。。。

 

撒き餌で出来るだけ寄せて、すかさず遠投しながら釣っていると、竿をひったくるようなアタリが炸裂!!!

キタコレ!!!!!

 

 

 

25センチぐらいの真鯛でした('ω')

 

この一匹で夕まづめ終了。。。。

 

 

wow('ω')wwww

 

木っ端はかなり釣りましたんで、一匹だけサイズが良いのを晩御飯にお持ち帰り(^^♪

塩焼きで美味しく頂きました。( ^^) _ウマイ

 

 

んーほんとこの時期は暑くて集中力も切れやすいし、エサ取りを交わすだけでも一苦労です( ;∀;)まぁこれも練習あるのみですね★

 

またリベンジしたいと思います。

 

最後に

いかがでしたか!?大分市内で手軽にいける大分5号地白灯台。今回もいいサイズのチヌが足元を泳いでいるのも確認出来ましたし、秋なんかは青物なんかも狙えますので、是非時間があれば行ってみて下さいね★

ではいい釣果を期待しています('ω')

 

では良い釣りライフを(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

www.turisuki0208.com