釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

家族で釣りを始めよう。仕掛けと狙いやすい魚種3選!!

f:id:hitorioya2789:20180820204418j:plain

家族の思い出は一生物。特に子供たちとの思い出を作る期間はとても短く、親も様々な悩みを抱えながら大切な時間を過ごしていることでしょう。

 

日本という国は海釣りにとても恵まれていて、今では高速で一時間弱あれば手軽に海釣りを楽しむことが出来ますね。

そこで家族で手軽に出来る海釣りをやってみませんか!?( ^^) 

 

今回はファミリーフィッシングで狙いやすい魚をご紹介!!さらに釣りを始める前の準備もご紹介いたしますね。

ではどうぞ( ^^) _U~~

 ファミリーフィッシングの代表魚3選

アジ

ファミリーフィッシングの一番の代表魚といえばやっぱりアジですね!!!!

f:id:hitorioya2789:20180820205421j:plain

アジも様々な釣り方があります。アジングといってソフトルアーやハードルアーで釣る方法やカゴ釣りなんかでも狙えますが、子供に釣らせてあげる為に、まずはサビキ釣りから始めましょう。

刺身でも揚げても最高に美味しい魚ですので、是非家族でいっぱい釣って料理にチャレンジしてみましょう。

仕掛けは下の記事に記載していますよ。

www.turisuki0208.com

アジの引きはなかなか強いですが、子供の腕力で十分に釣りあげられるので引っ張られて海に落ちる心配もなく数も多く釣れるのでおススメです( ..)φメモメモ

 

キス

こちらも手軽に始められて、仕掛けも簡単なのでファミリーフィッシングに超おススメです。

f:id:hitorioya2789:20180820210121j:plain

キス釣りは基本投げる行為がありますのが、小さい子供は親が投げてやって子供にリールを巻かせてあげればいいと思います。小学生中学年ぐらいになれば、十分出来ると思いますので、チャレンジさせてやってもいいと思いますよ('ω')

仕掛けは動画を貼り付けておきますので、こちらでチェックして下さいね( ^^) _U~~

 


投げ釣り仕掛セット作り方・エサの刺し方 【キス(シロギス)釣り初心者入門編】 和歌山釣太郎

 

ハゼ

こちらは唐揚げが抜群に美味いハゼの登場です。

f:id:hitorioya2789:20180820211119j:plain

大きくても12センチ~15センチぐらいで、キスも一緒ですが砂地を好んで生息しています。仕掛けはキス釣りの仕掛けで釣れることから、キスを狙いながら、ハゼも狙う事が出来ますね!!

サイズは小さいですが、開いて天ぷらにすれば、キスの天ぷらに負けないぐらいシッカリと味があり身もフワフワで抜群に美味しいので是非狙ってみて下さい。

 

家族で釣りをする前の準備物と調べる事

クーラーボックス

まずは魚を新鮮な状態で持って帰る為のアイテムですね。

様々なサイズやメーカーがありますが、狙う魚が小型な為あまり大きいサイズは不要ですね。12L~20Lぐらいのサイズで十分ですし、あまり高性能で高価なクーラーも必要ないです。

しかしソフトクーラーはおススメしません。保冷力が低くてもハードクーラーにして下さい!!保冷力は中に入れる保冷剤の量でカバーすれば全然問題ないですからね( ..)φメモメモ

 

ライフジャケット

家族で海釣りをする方は、ほとんどが足場のいい堤防で釣りをすると思います。足場が良くても子供は結構海の側を走ったり、楽しいので浮かれて暴れたりします。

万が一海に転落しても浮いていれば助かる確率は格段に上がりますので、大人は着らずとも子供には必ず着せて上げて下さいね!!!

自動膨張式などもありますが、浮力体が入ったベストタイプを推奨します。さらに背面に股の下に通せる紐が入っていますので、必ず股紐を取り付けて下さいね。


ライフジャケットの正しい付け方

 こちらの動画は実際に子供が着用していますので分かりやすいと思います。

 

水バケツ

海水を汲み上げるアイテムです★

これも必須アイテムです。手を洗ったり、釣った魚を入れたりと便利な水汲みバケツ。

長く使うためには、少し良いものを買って下さい。安売りされている物もありますが、金属部分がスグ錆びてしまったり、ロープが切れたりしますので有名メーカーの物の方がいいと思いますよ('ω')

 

釣場選び

これは一番重要ですね。最近はネットで様々な釣果報告を確認する事が出来ますが、日付が古かったり鮮明な場所が乗ってなかったりします。

そんな時は釣具屋さんに直接言って聞いてみて下さい。そこで必ずエサなどの買い物をして店員さんに聞いてみて下さいね。「家族でアジを釣りたいんですが何処でどういった仕掛けで釣ればいいですか!?」ってな感じで聞くと、殆どの釣具屋さんは親切に教えてくれますよ(^^♪釣具屋さんも商売なので、また次回も来店してほしいですしね★

 こちらの記事もどうぞ。

www.turisuki0208.com

 

最後に

最後に準備する物を一覧にてご紹介します。行く前に再度チェックして忘れ物のないようにしましょう。

  1. 釣竿 リール 仕掛け(仕掛けの予備は多めに)
  2. クーラーボックス(保冷剤、氷は現地調達)
  3. フローティングベスト
  4. 水汲みバケツ
  5. タオル
  6. 飲み物 食べ物(暑い日はクーラーボックスに入れる)
  7. 救急セット(キズテープなど)

以上になりますね。

 

沢山の魚を釣り上げて、家族で最高の思い出を作って下さいね( ^^) _U~~

皆さんいい釣りライフを(^_-)-☆

 

www.turisuki0208.com