釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

九州おススメ釣りポイント3選!!美味しい魚はどこで釣れる!?遠征は是非九州へ

釣り好きは本当に毎日ポイントを探し求めていますよね。

 

慣れ親しんだポイントに通うのもとてもいい事ですが、たまには足を伸ばして違う場所へポイント開拓に行ってみませんか!?( `ー´)ノ

f:id:hitorioya2789:20180703085123j:plain

 

今回は九州でも選りすぐりのポイントをご紹介します。

 

 

www.turisuki0208.com

 

 大分

www.google.co.jp

まずは九州と言えば私の地元大分県県南地区。

臼杵~津久見、佐伯、蒲江と所せましに好ポイントがあります。代表的な磯場と言えば佐伯市の米水津になりますね。

シマノジャパンカップから有名トーナメントが開催される場所でもあります。

 

その中でも知っている人は結構いると思いますが、スーパー堤防と呼ばれるポイントがあるんです。

知ってますか皆さん!?('ω')

 

場所は津久見市になりますが、あまりここで言うと沢山の釣り人が押し寄せてしまう可能性が高まるので、言いたくはないんですが(結構有名なので、釣り人は既に多いです(-。-)y-゜゜゜www覚悟して行って下さいwww)

そのポイントは津久見市の間元漁港という所です!!

全国でも珍しい大型のクロ(メジナ)が釣れる防波堤で、平日にも関わらず大勢の釣り人で賑わいます。

 

私が行った時にはお隣さんが50近い口太を上げた時にはビックリしました( ;∀;)

 

堤防なんて40近ければ良型と思っていた私は大分のポテンシャルに度肝を抜かれた瞬間でしたね( ;∀;)ww

 

もし遠征して釣果に恵まれなかった場合などは、是非寄ってビックワンに挑戦してみて下さいね。。

 

その他には大分坂ノ市一文字と呼ばれる沖堤防が大分市内にあります。

そこは私も大好きな沖堤防で真鯛、青物、チヌ、アジ、グレ等々、多彩な魚種の宝庫ですので是非行ってみて下さいね!!! 

www.turisuki0208.com

 関サバ関アジは最高に旨いですよ☆

 

長崎

www.google.co.jp

九州磯釣りのメッカといえば勿論長崎県ですよね!!

 磯釣師の夢の場所男女群島から五島列島まで豊富な漁場、魚影に恵まれ、数え切らないほどの好ポイントがあります。

 

釣り番組でもたくさんの取材があり、もう釣り好きには夢のような場所ですよね。

 

その中でもチヌ釣りで有名な長崎県佐世保市九十九島です。

大小200以上の島々で形成されており、沢山の魚種に恵まれ、まさしく釣り天国です。

 

私も何度か行かせてもらいましたが、一生通い続けてもすべてのポイントは行けないだろうというほど無数にポイントがあり、チヌの魚影もすこぶる濃いです。

kikuya-fishing.com

九十九島の瀬渡し船を載せておきますね。是非行ってみて下さいね☆

 

福岡

www.google.co.jp

福岡といえば沖ノ島の磯釣りも有名ですが、やっぱり旅行や観光にも優れた壱岐島をオススメ致します(●^o^●)

 

福岡県壱岐はフェリーを使って渡るか、飛行機で行くかになりますね。フェリーの料金もそこまで高くないので、安心して行けますね。

料金などはこちらからどうぞ ↓↓

www.kyu-you.co.jp

壱岐の海は黒潮と親潮の合流地点で、複雑な潮の動きをしており、とても魚影が濃い場所でもあります。

近くの防波堤でも40㎝のイサキやアラ、石鯛など普段見れないような大物が近所の防波堤で泳いでるくらい魚影がずば抜けていますwwww

 

磯釣りを主にやるかたはフェリーを利用してもいいですが、福岡から直接壱岐の磯へ直行便があります。それがこちら

marinecross.blog.fc2.com

 

船長は若い船長でとても気さくで良い方ですよ。上イズミ、下イズミ、大金城などなど壱岐の名礁へと直行できます(●^o^●)

 

壱岐島はファミリーでの旅行でも大変満足できる所で、キャンプ場も無料~激安料金でとても綺麗なので、家族でキャンプついでに海水浴や近くの防波堤で釣りをするのも最高に楽しい思い出になると思います。

今年の夏休みは壱岐へ行ってみませんか!?

 

まとめ

さて今回は九州でもとても有名な釣り場をいくつかご紹介しましたが、次回は大分の中でも選りすぐりのポイントなど、細かい情報をお送り出来たらなと思います。

皆さんも時間があれば、旅行がてらに釣りも勿論ですが、ご当地の食材、人に触れて楽しい思い出を作って下さいね。

 

ではいい釣りライフを(゜.゜)