釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

ウキフカセ釣り仕掛け、道具一覧!ウキフカセ釣りを始めるあなたへ(保存版)

今回はウキフカセ釣りの道具一覧と便利グッズの御紹介します(●^o^●)

 

ウキフカセ釣りを始めたいと思っても、何から準備すればいいか分からない方がほとんどだと思いますのでここで再度チェックしてもらって楽しく安全な釣行へ出掛けましょう!!

狙う魚種はウキフカセ人気2大魚種のクロダイ(チヌ)、グレ(メジナ)です ★

ではどうぞ(゜.゜)

f:id:hitorioya2789:20180725195707j:plain

ここからかなりの長編になりますので、見たいものがあれば目次から飛んで下さい。

一覧をコピーしてチェックしてもらってもいいですし、一つ一つ選び方も解説していますので、頑張って読んで貰えたらうれしいです☆彡

ではいきましょー( `ー´)ノ

ウキフカセ釣り道具一覧

まずは一覧でご紹介!!一覧後に少し説明をいれて解説していきたいと思います。

 メインアイテム

  1. 磯竿
  2. レバーブレーキリール(道糸を巻いた物)
  3. バッカン
  4. 玉の柄
  5. 玉網
  6. クーラーボックス
  7. フローティングベスト
  8. タックルバッカン(仕掛けや小物入れ)

 仕掛けアイテム(竿先より順番に)

  1. ウキ止め糸
  2. シモリ玉
  3. ウキ
  4. からまん棒(ウキストッパー)
  5. サルカン
  6. ハリス
  7. ガン玉

 小物、その他の道具類

  1. マキエ杓
  2. マゼラー
  3. サシエ入れ
  4. 水汲みバケツ
  5. ナイフ
  6. ラインカッター

メインアイテム

磯竿

最初はあまり高価でない竿で十分です。1.2号~1.5号にしましょう。IMガイドと言ってガイドに傾斜が付いている竿がベスト('ω')

磯竿選びはこちらをどうぞ★

www.turisuki0208.com

 レバーブレーキリール

レバーブレーキリールはお財布に余裕があればなるべくいいモデルを購入しましょう。リールはメンテナンスさえキチンとすれば10年ぐらい余裕で使えますし、磯竿みたいに何本も必要なく、予備のリールと合わせて2つあれば十分です♪

最初から2つ揃えるのではなく、釣りをしてればそのうち他のリールに必ず欲が出るのでその時に購入すればいいと思いますよ('ω')

 

 こちらの記事もどうぞ★

www.turisuki0208.com

バッカン

バッカンはセミハードタイプ一択です。撒き餌を杓の中で固めたり、撒き餌を混ぜたりする場合はセミハードタイプじゃないと難しいです!!型崩れもしにくいですし、餌だけではなく道具も入れられるのでセミハードバッカンでOK(●^o^●)容量に関しては36㎝と40㎝がありますが、電車や歩きの釣行は36㎝がおすすめ★

 ダイワバッカンならこちらからどうぞ☆

www.turisuki0208.com

玉の柄・玉網

まさかの大物が掛かった時には必ず必要な玉の柄と玉網!!

玉の柄に関しては5.0m~6.0mを選んでおけば、大概の場所では問題なく使えます!!玉網に関しては50㎝の大きさなら不自由する事はほぼないと思います( ..)φメモメモ

この上の2つは筆者が愛用してます。おすすめです(●^o^●)
 

フローティングベスト

フローティングベストに関しては好みによりかなり分かれますが、フカセ釣りをする方はほとんどが、下のこんな感じのフローティングベストになります。

 

フカセ釣りに関しては小物がかなり多い為小物類などをポケットに収納できる上記のタイプがオススメ☆ライフジャケットに関してはこちらの記事もどうぞ( ..)φメモメモ

www.turisuki0208.com

クーラーボックス

グレ釣り、チヌ釣りならば20L~30Lを目安に選べば問題ないです★堤防などの途中から徒歩で行く場合などは、クーラーボックスはコンパクトなのがいいので、20Lぐらいをおススメします。

さらに休憩時には椅子代わりにすることも出来ます。しかし、上蓋が強化されていないクーラーは重さにより歪みが出て保冷力が低下しますので注意が必要です( ..)φメモメモ

タックルバッカン

こちらに関しては普通のバッカンでもいいですし、磯釣り師がよく使うクールバックというバックでもいいです。筆者はタックルバッカンを使っています。頑丈なのと汚れても簡単に水洗い出来ますので便利です('ω')

仕掛けアイテム 

 浮き止め糸

 浮き止め糸の選ぶポイントは道糸の色と違う色を選んで下さい。浮き止め糸がどの位置にあるかで、仕掛けの馴染みや魚からの反応を収集できますので、なんでもいいかと思いがちですが意外と大切なんですよ☆

 

 

シモリ玉

シモリ玉は大、中、小、半円などと様々なタイプがありフカセ釣りによく使用されるのは半円のタイプになります。あまり大きいと水の抵抗がかかり、仕掛けの馴染みに邪魔になるので、出来るだけ小さいほうが良いです。

ウキの種類によってシモリ玉不要のウキなんかもありますので、チェックするのもオススメです。

 

ウキ

ウキに関しては、今から始める方でも十分知っていると思いますが、浮力が様々あります。000~1号までと幅広くありますが、これから始める方はBという浮力から初めてみて下さい☆

Bと表記のあるウキはBのガン玉を背負える浮力になります。他も同じですね。メーカーによって浮力の幅や精度は多少異なりますが、基本はBから初めてみましょう。

 コチラの記事もどうぞ☆

www.turisuki0208.com

こちらの記事は筆者が超おすすめのウキになります★

是非ご覧ください('ω')

www.turisuki0208.com

からまん棒(ウキストッパー)

こちらは、ウキが針まで落ちていかないよう使用する仕掛けになります。

形が様々あり、潮乗りがいいタイプや視認性に優れたタイプなど好みで選んでもらってかまいません。

しかしこのウキストッパーは仕掛けが馴染む前のアタリや、仕掛けの入り具合まで分かることが出来るので侮ってはいけません。

黄色の方が視認性に優れますので、おススメです★

筆者が使っているからまん棒はこちらです。

 サルカン

 サルカンとは道糸とハリスを繋ぐための仕掛けになります。フカセ釣りをする方は直結で繋いだりしますが、慣れないうちはサルカンを使うのもありです。サルカンが悪いわけではないですよ。出来るだけ自然なエサを入れるには重量のない仕掛けを使う必要があり、なるべく小さいサルカンを使って下さい。

ハリス 

正直ハリスは信頼できるハリス選びが重要です。様々な種類がありますので筆者が使ってみてとても信頼できるハリスをご紹介しますね。

ハリスはシモリや根に1番早く当たるパーツです!!摩擦強度や引っ張り強度に優れたハリスを選びましょう!!

現在は上記のハリスがメインになります。東レのハリスは本当におすすめです!!

www.turisuki0208.com

ガン玉

 ガン玉に関しては特にこだわりはないんですが、あえて言うなら柔らかいガン玉がおすすめ。取り付け易さにはこだわってます。

 仕掛けの最後は針!!魚との最初の接点があるのは針です!これはとても重要な事で、注目するのは貫通力!!

エサを咥えて少しでも動けば針掛かりできるような貫通力にすぐれたハリがおすすめです。

貫通力といえばこちら。

小物・その他の道具

撒き餌杓

フカセ釣りには必要不可欠な撒き餌杓!!撒き餌をまとめて投げ、魚を寄せる為、遠近とうまく投げれるような撒き餌杓を選びたい。カップの質や形状、柄の長さなど種類は豊富にあるが、筆者が愛用している杓は本当におすすめ!!撒き餌離れや遠投性にとても優れ、一日振っても疲れません。 

マゼラー

マゼラーとは撒き餌を混ぜる為の道具になります。釣り場で撒き餌を作る時など、手を汚さずに混ぜることが出来るので、便利ですね。おすすめはこちら。

エサバケツ 

次にエサバケツ。こちらは水が簡単に侵入しない事と、風によって蓋がパタパタしないことを基準に選べばいいと思います。筆者が使っているのはバッカンのチャックを閉める際も内側に取り付けていれば、取り付けたままチャックを閉めることの出来るエサバケツです★これはお勧めですよー('ω')

水汲みバケツ 

これは説明不要の必需品ですね★選び方は有名メーカーの物で(シマノ、ダイワ)価格の高いものを選べば間違いないです。価格が高いと言っても水汲みバケツは高価な物ではないので、心配しなくてもOKです。

 

ナイフ

これは釣った魚を締める為や血抜きをする為のアイテムです。海水にあたるのでステンレス製のナイフを選んでくださいね。こちらは私が使っているナイフになります。

※釣行後は水道水で必ず洗って拭いてくださいね('ω')

 

ラインカッター

さぁさぁ最後になりましたね!!!最後はラインカッターのご紹介。

これはピンセットみたいなタイプのラインカッターがおすすめです!刃がこぼれにくいですし、細かなライン切りもとてもやり易いですよ★

 

最後に

長い間ご覧頂き本当にありがとうございます。沢山の釣具がありますが、ロッドやリール以外は案外高くないので、まとめて購入も出来るのではないでしょうか( `ー´)ノ

ここであげたアイテム以外にも様々な種類がありますので、色々調べるのもとてもワクワクしますよね~( ^^) _U~~

是非お気に入りのアイテムを見つけて楽しい釣行に出かけましょう☆彡

f:id:hitorioya2789:20180625123323p:plain

ではよい釣りライフを(^_-)-☆

www.turisuki0208.com