釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

最新グレ針おすすめ2選!!驚異の貫通力と強度を体感せよ!!

今回は最新グレ針をご紹介しよう!!

 

針の重要性は当然理解されている事だろう。

 

針は仕掛けの中で一番最初に魚との接触を行う場所になりますよね。

 

すなわち必然的に(ハリ)というアイテムには、その他の仕掛けと同じくらい拘りがあってもいいはずなのではないだろうか。

 

現在では様々な種類のハリが発売されていると思うが、どれも一緒だろうと思う方もいるはずでしょう。

そこで今回最新グレ針をご紹介しながら、針の重要性を認識してもらえたらと思います。

f:id:hitorioya2789:20180824164952j:plain

 

なぜ針にこだわるべきなのか

魚釣りにおいて、季節や潮の流れによって魚の行動には様々なパターンがあります。

 

特にグレは水温が高くなってくれば、よく動きひったくるようなアタリや飲み込むようなエサの食べ方をします。

逆に冬になって低水温になれば、エサを咥えて離したり、咥えたまま動かないなど低活性状態になってしまいます。

 

そこで両方の状況下で安定してグレを掛けるには、やはり針の貫通力、強度、形状がとても大切になってくるのです。(魚つり全般で言えます!!)

 

グレ釣りにおいて一番重要な時期は、やはり大型のグレを狙いやすい寒グレと呼ばれる、12月~3月までの期間!!

水温が低くなればエサ取りや木っ端グレと呼ばれる小型グレは動きが鈍くなる為、体力のある大型のグレはいつも通りエサを捕食しますので、底でエサを捕食する大型のグレまでエサが届きやすいんですね。

しかしひったくっていくようなアタリももちろんありますが、やはり急激に水温が下がると食い渋るようなアタリも多く見受けられます。

 

様々な事を踏まえてやはり季節や気温、様々な状況変化にもブレずに、どんなアタリでも確実に掛ける為のハリ選びはとても重要になってくるということです。

f:id:hitorioya2789:20180623083824j:plain

 

ではこれから筆者おススメのグレ針をご紹介致しますね!!

おススメグレ針のご紹介

ダイワ D-MAX グレSS

 

ダイワより最新グレ針のD-MAXグレのご紹介!!

この針は様々なタイプがあるグレ針で、マルチ、スピード、キープ、パワースピード、パワーマルチ⑤タイプの種類があります。

マルチはオールラウンダーモデルですね。

スピードは触るだけで針掛かりするような形状をしており、食い渋ったグレに効きます!!

キープに関しては、スピード程の針掛かりはないですが、掛かれば外れにくく針先が内側に曲がっています 。

パワーがつくタイプは太軸形状で大物狙いに特化したモデルになりますね!!

同じ針でこれだけのバリエーションがあればとても便利で様々な状況で使い分けが効きますよね( `ー´)ノ

がまかつ ファイングレ

針と言えば大手メーカーのがまかつ!!

最も筆者が信頼をおいてあるメーカーです!!

やはり針制作への拘りや、針の貫通性能から強度までとても信頼性の高い商品が多くあります。

その、がまかつからファイングレのご紹介。

これは冬場の食い渋るグレや、磯場でのスレたグレにおススメで、細軸で軽量がグレ釣りにとてもメリットがあります。

軽量な針は沈下速度が撒き餌のオキアミと近い沈下速度になる為、グレが違和感なく食ってくれるのです。

今は軽い仕掛け(0号~00号のウキでガン玉なし)などが主流になってきており、最近では仕掛けの沈め方がとても重要なファクターになっているような気がします。

それはやはり軽い仕掛けを使用する事でグレが違和感なく食ってくることは多くのアングラーが実証済みであり、軽い仕掛けの重要性はさらに高まってきているでしょう。

それを最大限引き出す為には、このファイングレはピッタリだと思います!!!!

機会があれば是非使ってみる価値はあると思いますよ!!

 

f:id:hitorioya2789:20180612111508j:plain

 

最後に

ハリの重要性はご理解頂けましたか!?。

もし、アタリはあるけど掛けれない!!アタリはないけどエサが残らないなどの状況に出くわした時は、思い切ってを替えてみて下さい。

もしかしたら、いい釣果に恵まれるかもしれませんよ('ω')筆者も針を交換した事でいい釣果に出くわした事は多々あります!!

 

それでは皆さんいい釣りライフを( `ー´)ノ

 

チヌ釣りのおすすめ針はコチラ↓

www.turisuki0208.com