釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

フカセ釣りおすすめウキ5選!!!!ついでにウキのお話も。。。

f:id:hitorioya2789:20180609130706j:plain

 これからフカセ釣りを始める人も、熟練の方も、釣具屋に行きウキコーナーの前でジッとウキを見つめていませんか??かくいう私もその中の一人で商品のパッケージを手に取り眺めては戻す、眺めては戻すといった動作を繰り返していますwww万引きはしてないですよwww

 

そして今回私が使ってとても良かった、買って正解だったウキを5つほど紹介いたしますね。

 

 

www.turisuki0208.com

 磯竿については、上記をご覧ください。↑↑

 

 

まずはウキに求められる性能をいくつか。。。。

 

 

 

視認性

遠投性

浮力管理

この3つが私がウキに求める性能のこだわりです。

ウキにもかなりの数、種類があり、棒ウキ、円錐ウキ、ななめウキなどなど。選び出したらきりがないほど。私もウキに関しては相当お金をつぎ込みましたね。ww(ToT)/~~~

 

では少し解説を。。。。

 

視認性

ウキには色んなカラーがありますよね。代表的なカラーとして、「オレンジ」「イエロー」ですかね。

正直自然と遊ぶ趣味なので、天候の具合によって見えにくい色や見えやすい色があります。

さらに視認性で言えば棒ウキが視認性には一番優れていますね。円錐ウキを選ぶのであれば両方の色を持つのもいいですよ!(^^)!

 

遠投性

これはフカセ釣りに関して超重要な役割があります。遠投が出来るウキっていうのは単純に考えると重量があるってことですが、重ければいいわけではないです。柔らかい磯竿を使用しますので、11gグラム前後が一番使いやすいんじゃないでしょうか。

遠投が効くということは、夏場のエサ取りを交わすこともできますし、遠くの沈み根も狙えます。それによって1日釣果は格段に変わってきます。

 

浮力管理

 この浮力管理についてですが、この内容は本当に難しいです。

各メーカーが出すウキは浮力管理の幅が多少違いまして、例えば某メーカーのBのウキがガン玉Bをハリスに打つと海面から少し頭が出ていたのに対し、某メーカーのウキはガン玉Bを打つと、海面から頭が出ない!!といったようにメーカーによってどうしても幅がでます。

しかしこれはメーカーの問題ではなくて、釣り人側がウキにバランサーを貼るとか、ジンタンを追加してやるとかしないといけないわけです。

そこで信頼あるウキを使う必要性が出てくるわけですね。

 

 

ではこれからは、オススメウキをご紹介しますね。

フカセウキおすすめ5選はこちら

デュエル TGピースマスター遠投M 0

 

最初のパイロットウキとして管理人も使用しています。自重もあり名前に遠投と入っていて、もちろん遠投は十分可能です。ww

まぁ個人的になんですが、管理人も大好きなシマノ、デュエルなどの大手メーカーとのプロ契約を結んでいる、磯釣り界では有名な平和卓也氏のプロデュースウキ!!!

浮力管理、遠投性、視認性、どれをとっても高次元で再現できているウキですよ。

 

釣研 プログレスチヌハイグレード S-2

管理人も愛用。チヌ釣りといえば、釣研「プログレスチヌ」シリーズ。釣研のウキは職人が一つ一つ手で削り、浮力管理の徹底を実現しています。

どのウキを取っても、釣り人を満足させてくれ、プログレスチヌに関してはウキの内径が1mmと細く、ウキ自体の潮乗りもよく、付け餌を簡単にチヌの口へと届けられるウキですよ。チヌ釣りをする方には本当におすすめで、スタンダートとハイグレードがありますが値段は少し高いですがハイグレードの方が、ウキ浮力の細分化が細かくその時の状況にあった浮力を使用できる所でお勧めです。

 

釣研 エキスパートグレUE 0C 

 

続いても釣研から「エキスパートグレUE」このウキは1000釣法で有名な池永氏が開発したウキ。いつか1000釣法に関して記事をアップしようと思いますが、この1000釣法には絶対に欠かせないウキになります。徹底した浮力管理の元、遠近性にも優れ、トップと中間の色が違うため、さまざまな条件で視認性を格段にアップしています。

1000釣法はググれば山ほど情報は出てきますが、暇があればご覧になって試してみる価値は十分にあると思いますよ。

 

 

シマノ ファイヤブラッドゼロピットDVC

さすがシマノの最新テクノロジー。ウキの交換がラインを切らずに行えるキーパイプを採用。さらにさらに!!浮力まで変えられるDVC(ダイピングコントロール)を採用。専用のキーを使って0~G4までの浮力を設定できる。下膨れのボディで潮を掴みやすく、結束や仕掛けチェンジに慣れていない初心者にはかなりおススメのウキになってます。

 

 

 

釣研 エイジアマスターピース

もう管理人は完全に釣研信者ですね。だってこれほど信頼できるウキなんてないんですもんwwww

100分の1g単位まで浮力を調整!!釣研のウキ史上最高の浮力設定(SSA)になり、僅かなアタリも見逃さない。

基本的には全誘導で釣る場合が多いこのウキは、フリクションゼロシステムと言って最高の糸抜けを実現。

 

管理人の私も3個も同じのを持ってるほど、愛用しています。ぜひ皆さんも使ってみて下さいね。
 

 ウキを選ぶのも楽しみのひとつです。

 

さて、管理人おすすめウキ5選を紹介しました。

すべて私も持っていますがかなりのお金をウキにはつぎ込みましたよね(-。-)y-゜゜゜

 

皆さんはお気に入りのウキは見つかりましたでしょうか??

 

これからもっといいウキが発売されると思いますんで、また使った時は使用感など別の記事に書きますんでご覧ください。

 

 

ではいい釣りライフを('ω')♪

 

www.turisuki0208.com