釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

メルカリで釣具を売りたい。売ったお金で新しい釣具を手に入れよう。

どうも釣りバカ家族です。

 

今回の記事は「釣具をメルカリで高く売る方法」についてご紹介したいと思います。

 

私もよく不要な釣り具をメルカリにて販売いたしますが、取引がとても速く、トラブルも滅多にないです(私の経験上ですが・・)(たまにしつこい方もいますがwww)

 

釣り具ってあれもほしい。これもほしいで、どんどん増えていきますよね。

 

気づけば倉庫や部屋が釣具でいっぱい。。同じものがいくつもある。買ったのに一度も使ってない。

 

 

www.turisuki0208.com

 

そんな時にはメルカリ様にお世話になって、売れたお金で狙っていた釣具を購入しましょうwwwwwww

 

※えー私はメルカリの回し者では御座いませんのであしからず。。。。笑

f:id:hitorioya2789:20180618085447p:plain

https://www.mercari.com/jp/ 

 

 メルカリとは

f:id:hitorioya2789:20180618085447p:plain

すでに利用されてる方は説明不要でしょうが利用されたことのない方に少し説明を。

皆さんの持っているスマホで簡単に登録でき尚且つ簡単に出品、取引が可能なサイトになります。

利用者数もかなり多い為、自分が出品した商品が閲覧される可能性が高く、出品するとすぐに売れてしまう事もしばしば。

サイトの登録料もいらず、初心者には本当にオススメです!!

 

 

メルカリの登録方法

 https://www.mercari.com/jp/

上記のURLをクリックし、登録画面に映ります。登録は名前、メールアドレスなど簡単なものなので時間はかかりません。

 

登録が完了しましたら、いつでも出品可能です。スマホで行うと、右下に出品マークが出てきますので、タップすると写真や内容、状態など様々な内容が書き込めるページになります。

 

 

出品に関しての重要事項

出品に関して気をつけて貰いたいことをいくつか。。

 

まずははダメです!!!これは当たり前ですが、出品内容では少しの使用感、擦り傷と書いているにも関わらず、送ってくると、大きな傷が入ってたり作動不良を起こしていたりと稀にあります。

こういうやり方は評価を極端に下げますし、最悪メルカリ側から通達があり利用制限がかかったりしますので注意が必要です。まぁわざわざ嘘つく人はあまりいないと思いますが。

 

次に送料の負担です。

基本的には送料は出品者側が持って下さい。購入者は基本的に安く買いたいと常に思ってますし、購入者側の送料負担にすると、なかなか買ってくれません。(明らかに送料を払ってでも買える値段ならいいですが。。。)

 

次に出品の内容ですが、できるだけ細かく書ければ閲覧者も助かりますが、そもそも貴方が出品した商品は、その商品がほしいと思って見に来ているので、ほとんどの方がある程度知識はあります。なのであまり細かく書かなくても大丈夫ですよ。

さらに、メルカリはコメントがありまして、例えば10000円で出品しているリールに対して「9000円になりませんか」と値下げ交渉をしてくる人がよくいます。ていうか自分が投稿したのには必ず一人はいますね。www

f:id:hitorioya2789:20180612233058j:plainメーーーーー^^^

 

そこはあなたの考えでいいと思いますが、値下げが出来ない場合は出来るだけ丁寧に断るべきだと思います。例えば「○○様。値下げは考えておりません。申し訳ございません」と、こんな感じで言えば相手も納得して諦めてくれます。それでも欲しい方は買いますしね。

 

最後は金額の設定です。

これはかなり重要なのですが、メルカリは登録料などが一切要らないのですが、代わりに出品者の売上から、10%の手数料を引きます。

要は10000円のリールが売れたら、1000円はメルカリ、9000円は出品者のお金になるということです。

利用料金が無料なのも頷けますねwwwメルカリさん儲けすぎじゃございませんか!!笑

 

 

もったいないなーと思いますよね。

でもメルカリ利用者数の多さと、簡単に、さらに完全に匿名で取引できる仕組みを考えると、すぐにお金にしたい人にはもってこいと思います。出品した後1分後に購入されたりもしますしねwww

後は送料の確認です。大きさにもよりますのが、「らくらくメルカリ便」という方法がオススメです。若干送料は高いですが、配送については最高に早くて簡単です。さらに製品の保障まで付きますので、精密機械なんかを送る時にはオススメです。

 

セブンイレブンやファミリーマートで送れますし、包装したものをレジに持っていき、取引画面からバーコードを生成を選びレジでピッとして荷物を渡し終わりになります。

超簡単!!!!

配送料も売上金から引かれます。(なにもしなくていいじゃん!!)

さらにお互いが匿名なのでプライバシーも心配ないです。

 

 

要はお金の動きから、配送状況までメルカリが管理してくれてるわけです。

 

多少メルカリ側が儲かっても、メルカリの仕組み(安全性)や中古買取店に持ち込むよりずっと高く売れますので、そこは我慢しましょう!!!ww

 

あっそれと包装の仕方ですが、ここでは書ききらないほど情報があります(・.・;)

 

メルカリの掲示板や、グーグルなどで検索してもらえば山ほど出てくるので、「メルカリ リール 包装」みたいな感じで検索してもらえたらいいと思います。

 

過去の取引事例

 

私が過去に取引した内容を少し紹介。

その時はベイトリールを出品致しました。

アブガルシアのリールでしたが、中古買取店で500円の査定でしたが、メルカリでは4000円で売れ、手数料、配送料を差し引いても3000円の売上になりました。(●^o^●)

 

さらにシマノの磯竿でしたが、買取店では3500円(p_-)(定価は32000円)でしたが、これまたメルカリにて20000円で取引を終えました。

 

 

やはり値段にもよりますが、やっぱり個人売買が思い通りに近い値段で取引されやすいですね。

 

 

まとめ

新しい釣具を買いたいけど、お小遣いがたりない。釣行費用をもう少し増やしたい。そんな時はメルカリを利用してみて下さい。

 

ヤフオクもありますが月額制なので、売る物がそんなに多くない人、目標金額までいけばしばらくは使わない人なんかはオススメしません。

 

初めての方で売れた時は結構嬉しいものですよ(●^o^●)

 

「断捨離」が流行っていますが、釣り具も「断捨離」してみたらどうですか??

 

私は昔使用していた釣具をメルカリにて出品して、がまかつアテンダー2を入手しました。笑

 

片付けもできて一石二鳥!!

 

ぜひ皆さんもメルカリを利用してみて下さいね。

 

では皆様いい釣りライフを(●^o^●)