釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

(保存版)フカセ釣り用磯竿の選び方。初心者には知ってほしい磯竿選びの基本。

フカセ釣り用磯竿の選び方

ãé£ã ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

どうも(p_-)

今回はフカセ釣りの磯竿の選び方を細かくご紹介しますね。

 

初心者の方にはぜひ最後まで読んで、いい竿に出会ってほしいと思います。

 

フカセ釣りを始めたいと思ったあなた!!!!

あなたは本当に運がいいです。こんなに奥が深くて熱中できる釣りは中々ありませんよ。

ぜひこの記事を読んで、まずは第一歩を踏み出してほしいと思います。

 

磯竿の種類

f:id:hitorioya2789:20180623212708p:plain

磯竿は号数によって変わってくるが、メーカーによって遠投用だったりフカセ釣り用だったりと括りはマチマチになってくる。

一番簡単な考え方は0号~2号の4.7~5.3mがフカセ用2.5号~6号ぐらいまでがカゴ釣りや青物などの大物用と考えてもらうのが一番わかりやすいと思う。

しかしメジナ(グレ)を釣るのに3号竿を使う人も中にもいるのだ。

それはどういう事かと言うと、夜釣りでメジナを狙う場合の時だ。

夜のメジナに関しては、タモで掬ったりするのが中々難しい事からそのまま竿の力で抜きあげる為、強い竿を使ったりする。

さらに尾長グレと呼ばれるメジナにも使われるが、こちらは口太メジナより遊泳力がとても強い為、強烈な引きに耐えるべく強い竿を使うことがある。

磯竿の号数は釣り人によって捉え方にかなり違いが出てくるのだが、尾長を狙うなら1.7号でいいと考える釣り人もいれば、2.5号からじゃないとダメだという釣り人もいる為、そこは経験値の違いがそうさせるのだろう。

 

さぁ色々話してしまいましたが、初心者に至ってはさまざまな情報に惑わされず、失敗しない確実な磯竿選びをしてほしいと切実に願います。

(私も初めに2.0号の竿でチヌ釣りを始めて後悔しましたwwww)

 

フカセ釣り用の磯竿を選ぶ基準

まず初心者の方は何を見て選べばいいのかわからないと思う。1つずつ解説していきます。

www.turisuki0208.com

 初心者向け磯竿の紹介はこちら↑

狙う魚種の選定

ãã¿ãã³ é­ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

まず何を釣りたいのか。。

グレ(メジナ)なのかチヌなのかマダイなのか青物なのか沖縄の有名なタマンなどの大型魚なのか。

やはり魚の引きの強さで考えれば分かりやすいのではないだろうか。

図で表すと以下の通り ↓↓↓

 

チヌグレマダイ尾長グレ青物タマンなど大型魚

※これは人それぞれ考え方や感覚の違いがある為、あくまで私の感覚になります。

 

 

魚種による号数の選定

 ã磯竿 ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

魚種による選定基準はこちら

 

チヌ=00号~1号

グレ=1号~2号

マダイ=2号~3号

青物=2.5号~4号

大型魚(タマン、カーエー)=3号~5号

 

とりあえずはこの基準で考えて貰えれば、少しでも選定ミスを無くせるのではないだろうかと思う。

 

長さの選定

初心者の方は長さを選定する時に何を一番に考えますか??

一番多いのは足場の高さなのではないだろうか。

しかし私は長さの選定で一番に考えるのは、重量(持ち重り感)なんです。

 

釣具屋に行ける方は、全く同じ竿で5.3m5.0mを持ち比べてみて下さい。さらに次は5.0m4.7mの竿を持ち比べてみて下さい。

 

圧倒的に短い竿の方が軽く感じませんか?

 

 

そりゃそうだろって思うでしょうが、たった30㎝の違いだけなのにこんなにも違うものかとビックリするほどの感覚です。人間の感覚とは恐ろしい( ;∀;)

 

フカセ釣りは釣りをしてる最中、常に5.0m前後の長さの竿を持って釣りをしますよね。

1日中持って釣りをすると腕や肩がかなり疲れるのが分かると思います。さらに風の強い日に限っては、やばいぐらい腕の疲労はMAXまで上り詰めるでしょう!!www

 

そう初心者にとって重量(持ち重り感)はもっとも重要な選定ポイントになるんではないでしょうか( ..)φメモメモ

 

正直釣場に合わせた長さの調整は私は必要ないと思います(極端に短くなく、4.7m~5.3mの範囲で)

磯竿の一般的な長さであれば、堤防、磯、テトラとほとんどの釣場は対応出来るとおもいますし。

 

基本的には5.0mを基準としてあなたに合った(しっくりくる)竿を探してみるといいかもしれません。

 

 

 

まとめ

今回の選定基準を照らし合わせれば、数ある磯竿の中であなたに合った磯竿がかなり絞られてくるのではないでしょうか。 

 

しかしフカセ釣りを始めたばかりの人は、そんなに何本も買えませんよね( `ー´)ノ

そこでフカセ釣りでの人気の魚種はやはり、チヌメジナ(グレ)。

そこに焦点を合わせて、どちらの魚種でも狙えるおススメの磯竿はこちらになります。

 がまかつエリネス1.25号 5.0m

この磯竿は4.7mというショートレングスモデルも準備されており、もうとにかく軽い。始めたばかりの方には是非使ってほしい磯竿NO.1です。
がまかつは他のメーカーに比べると価格は少し高いのだが、そんな価格なんか気にならない程がよく出来ています。
この竿を使った後に他のメーカーの竿を使ってみると、好みにも寄りますがほとんどの方が「がまかつ」の竿の素晴らしさに気づくと思います。
私もその中の一人ですもん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
 
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。
 
ここでは書き足りない部分も多くある為、もし疑問に思った事があればコメントお待ちしております。
 
では皆さん最高の釣りを夢見て・・・
 
いい釣りライフを(^^♪