釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

始めての海釣り。海釣り初心者はここから!素敵な思い出を作る為の仕掛け選び。

これから海釣りを始めようとしている方へ少しでも海釣りの楽しさを知ってほしい。

 

趣味を作りたい方。

 

家族で思い出を作りたい方。

 

夜のオカズを調達したい方wwwww

 

この記事を読んで少しでも釣りに興味を持った方がいれば、本当に嬉しいです。

 

先ずはどんな釣りがあるのか知ってもらい、海釣りへの第一歩を踏み出してみましょう。

f:id:hitorioya2789:20180625123323p:plain

 

www.turisuki0208.com

 

 サビキ釣り 

ããµãã­ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

第一歩目はファミリーフィッシングでは王道のサビキ釣り。

釣れる魚種は、アジ、サバ、根魚など色々な魚種を釣ることが出来ます。竿などもバスロッドや格安の振出竿で十分で、あまりお金を掛けずに始めることが出来ます。

親父の財布は厳しいのですww

やはり一番は子供が簡単に釣ることが出来る事と、なにより美味しい魚が多いって事('ω')

 

我が子も今では自分で仕掛けを作り、餌を準備して釣りを始めるまでになりました。親父は追い抜かれそうです( ;∀;)

 

老若男女問わず簡単に出来て、どんな所でも美味しい魚が釣れるってのが、一番のおススメになりますね。

 

しかし海釣り初心者はなにから準備していいのか分かりませんよね( ;∀;)。

 

では最低限これだけあれば、サビキ釣りが始められるよっていう道具をご紹介しますね。

 

海釣り道具一覧(サビキ釣り編)

仕掛け

これがあれば仕掛けの心配はありません。最後に仕掛けの作り方の動画を載せますので仕掛けの作り方はそちらを参考にして下さいね♪先ずは釣り竿とリール、さらにはサビキセットまで付いてるサビキ釣りセットになります。

後サビキの針のセットは、近くの釣具屋さんで多めにストックを買っといて下さいね。

(この理由は後程説明しますね)

 あっ後ですね、買った時からリールに巻かれている糸は出来るだけ新しい糸に変えて下さい。釣具屋さんで売っている安いラインで構いませんので巻き直す事をおススメします。(店員さんにラインを買ってお願いすれば巻き直してくれますよ)

 

その他の道具 

水汲みバケツ

これは必須の道具になります。手を洗ったり、魚が釣れたら一旦バケツに入れとくなどできます。これは余り安いのではなく、有名メーカーの物を買って下さい。その理由はどんな釣りでも水汲みバケツは必ず使う物なので長く使えて壊れにくいものを選ぶようにしましょう。

 

クーラーボックス

 

 これも必須のアイテムですね。暑い時期は冷たい飲み物を入れとく事も出来ますし、せっかく釣った魚の鮮度を保つことも出来ますしね。

こちらも、余り高価なものは要りませんが、お財布に余裕があれば出来るだけ良いものを買うようにして下さい。値段が上がれば保冷力が全然違いますし、頑丈に作られていますので安心して使用できます。

そしてクーラーボックス選びで一番悩むのが容量の選定。これは私の経験ですが、最初は20Lぐらいのサイズをおススメします。これは様々な釣りでも利用出来ますし、釣り以外でもキャンプや、遊びに利用出来ますしね( ..)φメモメモ

 

エサ

サビキ釣りっていうのは下の(もしくは上の)アミかごにアミエビを入れてアミエビを撒きながら、針に付いている疑似餌を動かして魚を釣る釣り方になります。

なので、エサはアミエビを冷凍しているブロックを使います。カッチカチに固まっているので、釣りに行く前に解凍しておくか、釣具屋さんへ前日に連絡して解凍をお願いすると準備しといてくれます。

解凍などが面倒な方は、簡単にアミかごに入れることができるこちらをおススメします。手も汚れないし便利ですよ( ^^) _U~~

まとめ

仕掛けの所で説明した、サビキ針のセットのストックを買った方がいいと申し上げましたがそれは何故かというと、サビキの針は縦に5本~6本ぐらいの針が連続で付いています。そうすると魚がいっぺんに何匹も掛かると絡まりやすいのです!!これをほどくのがめちゃくちゃ面倒で、時間のロスになりますので、「これはもう取れないなー」と思ったら、すぐに取り換えることをおススメします。サビキ針は一つ100円ぐらいで売ってますので。

あとこの絡まりやすい仕掛けですが、裏技があって例えば6本針が付いてれば、1番目と3番目を切ってしまうと絡まる確率が激減します。正直3本くらいあればいけると思います。

最後に仕掛けの作り方の動画を載せときますね(^^♪


初心者必見!サビキ釣り基本説明 仕掛準備編 和歌山海釣り初心者入門 釣太郎

 

 海釣りはとても楽しく魚種も豊富なので、是非サビキ釣りにチャレンジしてみて下さいね。

家族の方は子供に本当の食育という物を教えてあげれるチャンスだと思います。

自分で釣って、自分で調理して、自分で食べる。これほど完璧な食育はないんじゃないですか!?笑

 

最後に。

来た時より釣り場は綺麗にして帰りましょうね。海は風が強いのでゴミは飛ばないように心掛け、見つけたゴミはついでに持って帰って下さい。

 

今ある自然を大切に。みんなの楽しみの場所を大切に。

 

ではいい釣りライフを('ω')

www.turisuki0208.com

www.turisuki0208.com