釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

シマノでレバーブレーキリールを選ぶならコレ!!ハイギア!?それともローギア!?

フカセ釣り師にとって重要なアイテム。レバーブレーキリール!!

性能面も目覚ましい進化を遂げています。レバーブレーキリールも様々な種類があり、各メーカーしのぎを削っていますが、今回はシマノの中でお勧めのレバーブレーキリールをご紹介します。

 

f:id:hitorioya2789:20180610140820j:plain

 

BB-Xハイパーフォース(BB-X HYPER FORCE)

f:id:hitorioya2789:20181103154301j:plain

今回のNEWハイパーフォースはノーマルブレーキタイプとSUTブレーキタイプが存在。

SUTブレーキに関しては、魚が突っ込む瞬間(竿がのされる瞬間)にレバーブレーキの特性を使いスプールを逆転させラインを出しますよね。そのラインを出す瞬間にノーマルブレーキのタイプはハンドルも一緒に逆転しますが、SUTはスプールのみを逆転させ、竿のブレを最小限にする特性が有ります。

そうしたことで魚を怒らせない事や、竿の力を最大限に出す事が可能と言われています。

トルクや自重などは、ほとんどのメーカー横並びになっていますし、そこを頭一つ抜けるさすがシマノといったところでしょうか。

もともとギアの開発が得意なシマノならではの技術と言えます。

安いリールを買うのもいいですが、シマノ最上位機種のテクニウムとほぼ変わらないスペックで、3万円ほど安いBB-Xハイパーフォースは本当にオススメです☆ 

ハイギアのメリット

次にハイギアのメリットですが、巻き取スピードが速いという事のメリットを最大限受けるのは協議会、いわゆるトーナメントになります。

最後の一投まで勝負が分からないトーナメントの中で、早く巻き取れる事はすごいプラスになりますし、その一投で勝敗が付くことは多々あるのではないでしょうか。

最近はハイギアを使う人も多いと思います。磯の上も時間が限られています。水道部などで釣りをする場合は長い時間仕掛けを流したりしますので、仕掛けを回収するストレスは格段に減るのではないでしょうか。

 

ローギアのメリット

今回筆者がオススメしたいリールはローギアのタイプになります!!

巻き取るスピードは遅いかもしれないが、ほとんどの方は大会やトーナメントに出場しませんし、目に見える価値ある夢の一匹を手にする事の方が皆さんは望んでいるのではないでしょうか。

強く大きい魚を力でねじ伏せることが出来るリール。竿が曲がりきり限界まで到達してもリールのトルクで寄せる事ができるリール。

これを叶えてくれたのがBB-Xハイパーフォース TYPE-G になります。

ローギア特有のトルクで、魚が突っ込む時も強引に巻け、頭の向きを変えるなどハンドルで行う事が可能になってきます。

じゃあ青物なんかもいけるのっていわれますと、それは様々な仕掛けにも寄りますんで限界はありますが、フカセ釣り代表魚のグレやチヌなら十分に対応できると思います。

 

釣具を選ぶ基準

釣具というのは、あなたの本当に求めている形に焦点を当ててチョイスする物だと思います。

様々なメーカーのプロスタッフが紹介する商品は、本当にあなたに必要ですか!?プロスタッフと全く同じ場所で釣りをしていますか!?同じ磯でも潮の流れや魚のサイズは様々です。

買う前に一度想像してみましょう。財布と欲と相談。冷静さが必要ですよwwww

 ※ハイパーフォースは右巻き、左巻きと2タイプで分かれていますので注意してください。

 

※こちらはハイギアの左巻きです★ 買い間違いのないように('ω')p

 

www.turisuki0208.com

 

www.turisuki0208.com