釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

シマノ派?ダイワ派?という日本二大釣具メーカーのお話+戯言

よく言われるシマノ派?ダイワ派?というお話。

 

どっちでもええわ!!っと言ってしまえばそれまでですが。

 

なんか気になったので記事にしてみました。

 

僕は麻美ゆまがとてもとても大好きです。ってぐらいどうでもいいお話www

www.turisuki0208.com

 

株式会社シマノ 

f:id:hitorioya2789:20180628162447g:plain

 

島野庄三郎が島野鐵工所を創業

1921年2月、島野庄三郎(当時26歳)は、堺市東湊のセルロイド工場の跡地12坪を月5円で借り、懇意にしていた佐野鉄工所から借りた六尺旋盤1台を元手に島野鐵工所を創業した。 会社概要より

それからフライホイールを制作など要はギアを製造している会社でありました。

 

それから有名所で言えば自転車ですよね。設立当初からギアを作っていたので、必然的にギアがとても大切な自転車のギアを制作、その辺りから釣具のリールをメインに製造しています。

 

よく聞きません??「リールはシマノ」なんて言葉!!

 

そりゃそうでしょ。

 

設立当初からギアを作っていたシマノだからこそ、リールの制作に動いた理由ですよね。

 

リールは当たり前ですが、「ギアが命」になります。巻く力も滑らかに動くハンドルもギアで動いているんだから、強くて滑らかに動くギアを作るのは得意ってわけ。

 

今では世界規模で言えばダイワよりシマノの方が圧倒的シェアを誇りますね。

 

世界のシマノって言われるぐらいですから。

 

ダイワ(グローブライド株式会社)

ããã¤ã¯ ã­ã´ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

グローブライド株式会社の子会社であるダイワ。子会社の中にはゴルフ用品からテニス用品までさまざまな商品を開発販売している。

 

今期で60周年を迎える会社で、全国展開しているキャスティングもダイワの販売店になる。

会社の規模はシマノ同様にかなり大きく、日本ではシマノに続く釣り具メーカーになる。

 

私自身はダイワの用品をよく買うのだが、なにがいいってね。

まずはウェアがオシャレ☆

これって結構重要なことで、釣りの服って本当に「釣り専用」みたいな感じで、派手なカラーでゴチャゴチャしてる感じありません?

 

僕あれ嫌なんすわっ(p_-)

 

正直シマノもウェアをもっとオシャレにすれば、新しく釣りを始める方にも、好んで買ってくれると思うんですがね。※シマノさんごめんなさい(ToT)/~~~

 

それに比べダイワの服ってカラフルだし、シンプルなデザインが多く、女性アングラーや若いアングラーは好んで着てる気がする。

 

これは私の周りだけかもしれないが、竿はやっぱりダイワだよっていう釣り師が多いんですよね。 これだけは好みでしょうが、なんとなくわかるような気がします。

 

まとめ

まとめって何もまとめる事なんてないのですがwwww

 

私は特にどちらを好んで使うわけではないですが、ウェアはダイワがやはり多いですね☆

竿もダイワでリールはシマノです。

正直どちらでもいい話なんですが、これは個人の好みであって、シマノじゃないと絶対ダメだぞなんて言う輩には、すごいよマサルさんでも読どれって言ってやりますわwww

 

f:id:hitorioya2789:20180628164627p:plain

 なんか要はね。釣りは自由だって言いたいんです。周りの情報なんかに縛らずに、自身の目や手で確かめてほしい。

 

こんなにも奥が深くて楽しい趣味はカテゴリーやメーカーにとらわれずに、自由に楽しくやってほしいなと思います。

 

あっ最後に釣り場のゴミは必ず持ち帰って下さいね。大切な釣り場です。皆さんの憩いの場です。

 

今ある自然を大切に。

 

最高の釣りライフを☆(p_-)

 

www.turisuki0208.com
www.turisuki0208.com

www.turisuki0208.com