釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

釣り用レインウェア選び!!釣りに特化したレインを選ぶ。ゴアテックスの必要性は!?

釣りでは欠かせないアイテムになるレインウェア!!

ゴアテックスの登場以来、様々なメーカーから高機能レインウェアが発売されています。

レインウェアを買おうと思っているけど、選ぶ基準がわからない方や釣りのメーカーじゃない他のアングラーと違うウェアが着たい方など様々な思いがあるとは思いますが、少しでもレインウェア選びのお手伝いが出来ればと思います。

では行きましょう(p_-)

 

f:id:hitorioya2789:20180913192243j:plain

 レインウェアの生地

レインウェアの生地の基本は皆さんも知っての通りナイロン生地になります。各メーカーが出している撥水、透湿と謳う生地は、このナイロン生地の表や裏に加工しているんですね。

撥水性や透湿性の高い生地をナイロン生地の上に加工したりして今までのナイロン製よりも撥水透湿性を向上させています。

シマノのドライシールド技術なんかもそうですね(゜.゜)

 

f:id:hitorioya2789:20180913192348j:plain
www.daiwa.comより出典

ゴアテックスの生地

 次にゴアテックスの生地ですが「ゴアテックスメンブレン」という生地がメインになり、1平方メートルあたりに14億個というナノサイズの穴が無数に空いています。

要は水は通さないが体から出た湿気(水蒸気)は通るので、高い透湿性を実現できるわけです!!

後、2Lや3Lなどの表記が書いてありますが、それはサイズではなく生地が2層なのか3層なのかという表記になります。

この生地は、釣具メーカーが開発したわけではなく、株式会社ゴアテックス社の製品になりますね★

 

ゴアテックスの必要性

 これは本当に人それぞれなんですが、自分が着て率直な感想は本当におすすめであると言えます!!

f:id:hitorioya2789:20180913194205j:plain

これはゴアテックスとゴアテックス以外のウェアを着比べた人にしか分かりませんが、本当に内部が蒸しませんし、防水性もバシバシ弾いてくれます!そして最大の特徴はとても軽いということです!!

 

釣りには雨や水しぶきとは常に寄り添っていかなくてはなりませんし、思っている以上に釣りって動きますよね!たまに息切れしてます('ω')www

 

やはり衣類の中は快適なのは釣りに集中できますし、動きやすいとさらにイイ魚と出会える確率が高まります。

 

しかしどうしても値段が高いのがネックですが、思い切って買える方は買ってみるときっと納得できると思いますよ★

 

釣りメーカーおすすめレインウェア3種

 ダイワ ゴアテックスパックライトレインスーツ

私がセカンドレインウェアとして愛用しているダイワレインウェアになります。価格帯も手が届きやすく、最大の特徴はカラーバリエーションの多さになります。ダイワ のウェアはカラーが豊富で、オシャレ。若者にも人気があり、グリーンカモがカッコイイ☆もちろんゴアテックス採用で防水、透湿性は折紙つき。性能面も文句なしでおススメの一着 です。

シマノ ゼフォーエリオスジャケット

次にシマノからゼフォーシリーズのゴアテックスジャケットになります。 こちらはもう何といっても圧倒的な軽さです。 着てみると本当に驚くほど軽く、ウェアの裁断も3D立体裁断といって、釣りでの動きに合わせて動きやすい裁断が施されています!! メインウェアとして、もう2年間きていますが、生地も強く安心して釣行にいけます★

モンベル ストームクルーザージャケット

最後にこちらは登山メーカーからのモンベルストームクルーザジャケットのご紹介!! まさかの釣りメーカーではないのですが、侮るなかれ!! 海より圧倒的に環境が厳しい山。登山メーカーのウェアは本当に高機能で、当然過酷な環境に耐えられるように作られています。 なら結構高いんでしょ!?って思いますよね。 しかしこのモンベルというメーカーは本当にコスパに優れていて、このストームクルーザもゴアテックス採用なのに2万円台を切る驚きの値段設定。 最近釣りに行くとよくモンベルの製品を着ている方を見かけますし、日本のメーカーなので、安心して購入に踏み切れますよね。

おわりに

いかがでしたか。

各メーカーで様々なレインウェアがありますが、あまり高価なレインウェアは正直必要ないのかなーと思います。でもコスパもよく、いい製品をお探しの方は上記の3つのレインウェアは本当におすすめですよ('ω')

 

雨の日も風の日も釣りがしたくてたまらない、そんな時は高機能なレインで釣行に出かけるべし!!

 

では。

 

www.turisuki0208.com