釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

ダイワバッカンのオススメ一覧!!用途に合わせた選び方。

釣りの必須アイテムと言えばバッカン。

雨や傷に強く、撒き餌用や活かした魚を入れたり、釣り道具を収納したりなど様々な使い方が出来ます。

 

今回は2018年ダイワのオススメバッカンをご紹介していきたいと思います。

 まずは一番知名度の高いバッカンの種類から解説していきますね('ω')

www.turisuki0208.com

 

バッカンの種類

タックルバッカン

f:id:hitorioya2789:20180725194522j:plain

その名の通りこちらは釣り道具を収納する為のバッカンですね。上蓋が付いており雨や水しぶきから守ってくれます。さらに今のタックルバッカンには竿立も付いておりリールを取り付けたまま竿を立てておけます( ..)φメモメモ

ルアー釣りなどをする方は基本ランガンすると思いますので持ち運びにも便利です。

気をつけてほしいのが、ある程度バッカン内に荷物を入れてないと風が吹いてたりして倒れる場合がありますので注意してほしいと思います。

私も一度倒してしまい、大切なロッドに傷が入った苦い思い出が。。。。( ;∀;)

船釣りにもおススメですね('ω')

   

 

キーパーバッカン

次にキーパーバッカン。これはフカセ釣りや磯釣りをする方はよく使われるのではないでしょうか!?

f:id:hitorioya2789:20180725195047j:plain

トーナメントの時などに釣ったキーパーサイズの魚を検量まで生かしておいたいり、時合でドンドン魚が釣れる時なんかは、とりあえずキーパーバッカンに入れておいて後で処理をするなど使用用途は様々ですね。ダイワのキーパーバッカンは内部にメッシュのカゴが入っており、水を出すときはとても便利ですよ( ^^) _U~~

さらにサイドにエアーポンプも収納できます★

f:id:hitorioya2789:20180725195149j:plain

 

バッカン

最後にこちらはバッカンの中でも一番ポピュラーな形ですね。

f:id:hitorioya2789:20180725195707j:plain

基本的には撒き餌を入れることが一番多いのではないでしょうか。

素材はEVA素材ですがソフトタイプとハードタイプの2種類があります。ソフトタイプは柔らかく折りたたむことが出来て収納に便利です。ハードタイプは型崩れしにくく潰れたりしません。フカセ釣りなどに使うか方はハードタイプが圧倒的に多いのではないでしょうか。

私も断然ハードタイプをおススメします。撒き餌を杓で撒く際にハードタイプじゃないと杓の中で撒き餌をうまく固められずに遠投がしにくくなるんです。初心者の方は是非ハードタイプを選んでくださいね('ω')

 

ダイワバッカンおススメ3選

 ダイワトーナメントバッカンFH40

固めやすく遠投が可能になれば、今まで出会えなかった魚に出会う確率も高くなりますよね。さらに傷にも強くコスパにも優れています。 こちらはハードタイプの撒き餌用バッカンになります。ダイワの良いところはハードタイプでも他のメーカーに比べてかなり固く、撒き餌を杓の中ですごく固めやすいです。

このバッカンは本当におススメです。是非一度使ってみて下さいね('ω')

トーナメントキーパーバッカンFD45

こちらはキーパーバッカンになります。磯釣りやトーナメンターの必須アイテムですね。このキーパーバッカンは内部にメッシュカゴが入っており水の入れ替えや魚の取りだしにとても便利で重宝します。

他にもメッシュなしのコスパのいいキーパーバッカンもありますんで要チェックです。

 

活かしバッカンR-CM


 最後にこちらは活かしバッカンになります。 

のませ釣りや、泳がせ釣りをする方はよく使われると思います。

これは丸形なのですが、なぜ丸形かというと魚を入れると魚が丸形の方が泳ぎやすいんですね( ^^) なので弱りにくいんです。活かしエサはとにかく元気なのがいいのでとてもおススメのバッカンになります☆

 

最後に

いかがでしたか??様々な種類があるバッカンですが、用途別にあるバッカンの中であなたのフィッシングスタイルにあったバッカンを選んでくださいね。

最後に面白いバッカンがあったので少しだけご紹介しますね♬

アユの友釣で使用するオトリを入れるバッカンです!!

 


このように中に友舟がスッポリ入るようになっていてポンプもサイドに入れれます。f:id:hitorioya2789:20180725205716j:plain

色々な種類がありますねー( ..)φメモメモ  面白い♬( `ー´)ノ

 

それではよい釣りライフを(^^♪

www.turisuki0208.com

www.turisuki0208.com