釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

初心者の為の磯竿選び!買って損はしないウキフカセ用磯竿3選。

フカセ釣りを始めたいけど、どの竿を買えばいいかわからない!!

 f:id:hitorioya2789:20180609113733j:plain

そんなあなたにお勧めの磯竿3選をお送りします!!

 

まずは初心者が磯竿に求められる性能はこちら。。。

 

操作性

細かなライン操作が必要なフカセ釣り。風、波、度重なる状況の変化に対応し魚のいる場所へチェイスする為には、磯竿の操作性は本当に重要。

基本的な長さは5.3mになるのだが、短ければ短い方が操作性は格段に上がる。

しかし堤防ではあまり気にしなくてもいいが、磯周りなどはどうしても根がある為ある程度長さがないと、魚を掛けても取れない可能性が上がってしまう。

そこは後に説明していこうと思う。

 

軽量

今の磯竿は180g前後と軽量に作られてはいるが、磯竿の軸が何処に置かれているかで「持ち重り感」が変わってくる。噛み砕いて話すと、2本の磯竿を準備し、同じ重量という設定で見てみよう。

磯竿には「先調子」と「胴調子」という設定がある。1本目は先調子と呼ばれる磯竿。「先調子」は先端の方に軸があり、竿先でのライン操作はやり易く、持ち重り感が少なく、軽く感じる。

そして2本目は胴調子と呼ばれる磯竿。「胴調子」は持ち重り感はあるが、魚を浮かせる為には「胴調子」の方が粘りが強い為、魚を掛けてから竿を持っていれば勝手に魚が浮いてくる感覚があるので、好んで使う釣師も多く見られる。

 

 

 

初心者にオススメ磯竿紹介

 

シマノ RADIX

 

f:id:hitorioya2789:20180609112755j:plain

 

 

fishing.shimano.co.jp 出典

 

 今期モデルチェンジを果たしたシマノ「RADIX」

今の磯竿にはIMガイドがよく使われていますが、このRADIXもIMガイド搭載。さらにクラス初のスクリューシートを搭載し、リールのガタツキを軽減しています。さらにタフテックαも搭載。

初心者はものすごく安い竿を買ってしまいがちですが、あまり安い竿はおすすめしません。初心者で特にやってしまう失敗は穂先の破損と穂先での糸絡み。

それを回避しやすい機能は十分に備わっているので、安くて初心者にはもってこいの磯竿ですよ。

 

ダイワ インプレッサ

f:id:hitorioya2789:20180609113106j:plain

 www.daiwa.com  出典

 上記で説明したシマノRADIXと互角スペックをもつインプレッサ!!実をいうと自分も初めに買った磯竿なんですが、未だに1.2号5.3mを使用しています。軽量かつ操作性に優れ、50グレや年なしチヌも捕獲しています!!!

がまかつ エリネス

f:id:hitorioya2789:20180609113859j:plain

 

f:id:hitorioya2789:20180609113733j:plain


www.gamakatsu.co.jp 出典

最後に磯竿に特化したメーカーといえば「がまかつ」

がま磯の中で本当におすすめなのが「エリネス」

4.7mという他のメーカーにはないコンセプトで、ショートロッドのメリットを存分に引き出してくれる磯竿。

がまかつ特有の胴の粘りは継承しつつ、操作性、持ち重り感を軽減。

私もメインとして使用していますが、 本当に使ってほしい磯竿NO.1です。少々値段はしますが、買って損はないロッドだと思いますよ。

 

 まとめ

今回おすすめの3本をご紹介しましたが、どれも実際使用して納得できるスペックでしたよ。

皆さんも竿に関しては、好みや好きなメーカーがあると思います。

正直言うと釣場にいって魚を掛けてみないと、その竿のいい所は中々分からないもんですねー(ToT)/~~~

実際思っていた竿を違うなーって思う事が多々あります(・.・;)

 

でも軽さってのは共通していい武器になりますので、そこは頭に入れておいて損はないと思いますよ☆

 

奥深く最高に楽しいフカセ釣りに出会ったあなたは幸運です。ここからフカセ釣り人生の幕開けとして、最高の磯竿に出会って下さいね。

 

では皆さんいい釣りライフを(*^。^*)

こちらの記事もどうぞ 

 

www.turisuki0208.com

 

www.turisuki0208.com