釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

ウキフカセ沈め釣りのメリット・デメリット。あのアタリを皆さんも味わってほしい

最近になってよく耳にする沈め釣りという仕掛けのスタイル。

 

私も去年の今頃から、沈め釣りにハマり釣行する度に、その仕掛けで何匹もの魚を掛けてきました。

 

が、正直最近になって余りメリットを感じなくなってきたのが本音なんです。

 

あっいやいや僕がですよ。

 

メリットは山ほどあるんですよ。実際ね。

 

でもそのメリットを技術で補う事が少しずつできるようになった為、最近からまた半遊動もしくは全遊動でウキは沈めずに釣るようなスタイルになっています。

 

f:id:hitorioya2789:20180627182711p:plain

まずですね。

 

ウキフカセ釣りを始めたばかりの方は、想像しにくいと思いますが、今、水中の中で仕掛けはどの位置にあるのか。仕掛けは真っ直ぐ立っているのか。しっかり馴染んでいるのか。などなど、色々な情報がフカセ釣りには不可欠なんですね。あくまで予想的な部分も大いにありますが。

 

しかし沈め釣りをしてみるとわかると思いますが、殆どの情報が水中の中に隠れてしまうんです。

その為ウキを浮かせた状態の釣りより、予想的な部分がかなり多くなってしまうんです。

 

しかし何故だか、皆さん沈め釣りをプッシュしますよね。

 

そう。

 

やっぱり釣れるからなんです。

 

じゃあ何故釣れるのか。

 

これは私の見解なので、同意出来ないからといって叩かないで下さいねwww

 

www.turisuki0208.com

 

沈め釣りメリット1 2枚潮対策に抜群

先ずは2枚潮対策

これはよくある潮の動きで、例えば表層は右に流れてるのにそれから下は左に流れるなどの通称2枚潮ですね。

ウキを浮かせると、ウキは右に行くのに、ハリスから針は左に行くので、狙いのタナまで馴染まないという問題を解消できるのです。

要はウキを沈ませて、表層の潮を突破させ、下の潮に流すことが出来るのが沈め釣りのメリットその1ですね。

 

沈め釣りメリット2 潮乗りがイイ 同調しやすい

これは全遊動に似ているが、どこのタナで魚が捕食しているのか分からない時にウキごと沈ませてタナを探れる事。さらに言うと、潮にウキごと流せる為、よく言いますよね。「グレは潮を釣れ!!」とよく言われますが(潮を釣るわけじゃなくて潮の中でグレを釣れってことですよwwww)ウキごと潮に馴染ませるため、グレの捕食層に仕掛けが流れやすいってことですね。

さらに撒き餌と同調しやすいことが挙げられます。

そうですよね。潮に乗りやすいという事は、潮に乗って流れている撒き餌にも同調しやすいって事ですもんね( ..)φメモメモ

 

 

沈め釣りメリット3 魚の食い込み抜群

基本全誘導でウキ止めを使わずに釣るので、魚の食い込みが抜群にイイ!!

これはウキなどの抵抗を感じず、違和感なく食ってくれるんです。

油断してると飲み込まれる事が結構ありますが・・・(これは技術不足ですねww)

 

 

次にデメリットを。

 ãã°ã¬ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

沈め釣りデメリット1 ラインメンディングが必要

ウキに寄って必要ではない場合もありますが、基本やはりラインメンディングは必要ですね。ウキを浮かせる場合も必要なんですが、沈め釣りは慣れるまで特に時間が掛かりました。

気を抜くと道糸がかなり沈んで行ったりするので、ラインメンディングをする為にラインを海面から引き剥がそうとすると、仕掛けまで引っ張ってしまったり。

これは結構練習が必要ですねー( ..)φメモメモ

特に初心者の方は慣れるまで試行錯誤することだと思います。

 

 

 

沈め釣りデメリット2 アタリが分かりづらい

これは最大の難点でして、スパーン!!と持って行くようなアタリは誰でも分かるのですが繊細なアタリが如何せん分かりずらい('ω')

気づいたら掛かってたって事が頻発するイメージがあります。

それはラインメンディングのやり方もあるし、沈め釣りをするという事は、ラインと穂先で当たりを取るしかないのです。(着水してすぐなら、からまん棒でも取れますが)

という事はある程度繊細なアタリを拾おうとしたら、道糸を少しでも張っておくことが要求されるんです。

しかし張りすぎれば、仕掛けは潮を流れず魚のいない層へと漂い続ける為この感覚を身に着けるのが難しいです。

 

 

 

まとめ

 

他にもメリット・デメリットは細かいことを挙げるとキリがないですが、大まかな所はこんな感じでしょうか。

「百聞は一見にしかず」という言葉がある通り、一度沈め釣りをやってみて下さい。

私がこの記事に挙げたメリット・デメリットは少しは理解してくれるのではないでしょうか。

 

あっこれだけは伝えたいです!!

なぜ私が沈め釣りにハマった理由を言うとですね。

上記で説明したメリットもそうですが、最大の理由は・・・・・・

 

 

 

ラインがいきなりバチバチっと出ていく瞬間がもうたまらないんですwwwww

 

これマジでヤバいですよ。もう病みつきです(-。-)y-゜゜゜

(結局そこかい!!)www

 

 

また皆さんも沈め釣りを是非お試しあれ★

 

では皆さんいい釣りライフを('ω')