釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

防水腕時計新作!釣りの必須アイテムで時合いを見逃すな!!

釣り必須アイテムの腕時計。水と遊ぶ趣味だからこそ、時計選びには迷う所である。

現在の腕時計は多彩な機能を搭載しているモデルも多く、何を基準に選べばいいか考えてみよう。

 ãgã·ã§ã㯠ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

私も只今新しい腕時計で迷っているので、閲覧の皆さんも一緒に悩んでくれませんか!?笑

 

 

www.turisuki0208.com

   

 機能

防水

f:id:hitorioya2789:20180705110054p:plain

釣りに使用する腕時計という事だが、基本的に屋外のアクティビティーに使用を焦点に当てれば選びやすいのではないだろうか。

まず基本は防水。

これは当たり前だが、防水の規格にも様々な種類がある。

例えば、飽和潜水時計、空気潜水時計、日常生活用強化防水時計など種類の名称があるのだが、前2つの飽和潜水時計、空気潜水時計に関しては深度100m~1000mなど魚釣りにはあまり必要ない機能になるので、スキューバダイビングなどの趣味の方向けになってくる。

釣りの防水機能に関しては日常生活用強化防水時計という名称の腕時計になってくるだろう。

しかし時計ショップの店員さんに「日常生活用強化防水時計」を見せて下さいなんて言っても「えっ(・.・;)」と言われかねないので「防水機能が10気圧~20気圧の防水時計はありますか?」といえば間違いはないと思う。

 

耐衝撃性

 ããã³ãã¼ ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

釣りに関してはそこまで必要性はないかもしれないが、あるのに越したことはないですね。磯釣りなんかは特にゴツゴツした岩場になりますので、ぶつけたりする事は想定内で考えないといけないと思います。

耐衝撃性は高さ 1.0m以上から落下して、機能に変化がないか、時計が止まらないかといったテストがされていますので、耐衝撃性をうたっていれば、釣りには十分だと判断出来ます。

 

その他の機能

 ãã¿ã¤ãã°ã©ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

   

今は釣り専用などの腕時計がありますが、例えば設定を行えばタイドグラフが見れたりと機能もとても充実しています。しかし操作もボタンで操作、さらに設定などもしなくてはいけないので、難しい操作が苦手な人には不向きなんじゃないだろうか。

私は釣りに行く前に、満潮と干潮の時間を確認して行くのであまり必要ないですね。

 

 

デザイン

 

機能が沢山あり、防水、防塵、耐衝撃性など必要な要素も大切だが、やはりデザインも捨ててはならない。

私はやはりデザインに拘りたく、防水、耐衝撃性の性能さえ満たしていれば後は必要ないと思っている。

沢山のメーカー、デザインがある中でやはりカシオのGショックが私は大好きです。

(Gショックだけで4つ持っていますwwww)

 

2機種まで絞れました

 

まずはこれ。20気圧防水を兼ね備えデザインも超好み!!シンプルなのだが視認性に優れ大きさも丁度いい。
釣りをするときは大きい時計だと、手首の動きの妨げになりあまり好ましくないのだが、逆に小さいのも視認性が低下するので丁度いい大きさの時計を探していた所、見つけてしまったのだ。金額は少し高いが、普段使いにも十分使えるので悩ましい所である。。。。(ヘソクリを数えてみよう。。。www)
 
 

こちらもカシオよりベイビーGになります★

普段は女性の方がよく付けていますが、釣りの時は手首の動きを邪魔しない事は絶対なので、コンパクトで使いよさそう!!

耐水性も十分で安心ですよね★

 

まとめ

防水腕時計ということで、他メーカーも沢山の種類の時計を販売している。

釣り具メーカーでいえばシマノやダイワなども販売されているが、やはり私は普段使いも視野に入れて、選定していきたいと思います。

 

皆さんはどんな腕時計を使用していますか!?オススメの腕時計があれば、教えて下さい( ..)φメモメモ

 

私の悩みがまた振り出しに戻りますので(・.・;)www

 

最後に、やはり腕時計は自分の目で見て着用してみる事をオススメします。値段も結構する商品が多いので、後悔のないようにしていきましょうね( ..)φメモメモ

 

ではいい釣りライフを(p_-) 

 

 

www.turisuki0208.com