釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

趣味を探しているあなたへ。「魚釣り」やってみませんか!?

突然ですが皆さん趣味ってありますか?

山登り?サーフィン?小説?パソコン?車?野球? 

様々な趣味があって様々な世界があります。タイトルでもあるように今回の記事は「魚釣り」ってやってみたいけど、なかなか一歩が踏み出せない方へ贈る記事になっています。そうでない方も少しだけ読んで頂けたら幸いです。ではいきましょう。

 

趣味って?

f:id:hitorioya2789:20190402110236j:plain

趣味ってなんだろうって思いません?好きな事?楽しい事?熱中出来る事?

趣味って調べてみると。

1.専門としてしてではなく、楽しみとして愛好する事柄。

2.物事から感じ取られるおもむき。情趣。

などと解説されています。

1の専門としてではというのは、仕事としてではなくとかそういう意味合いでしょうね。

2に関しては「ほ~」となりますね。表現に味わいがありますね。目で見て、耳で聞いて、手で触って。人それぞれの感覚がり、感じ方がありますよね。

 

「魚釣り」が趣味のメリット

「魚釣り」を趣味にするメリットは様々ありますが幾つか例を挙げるとするのであれば。

  1. 自然を満喫出来る。(非日常的な)
  2. 釣った魚を食べられる。※食べられない魚もいますが。
  3. 様々な釣法が存在する中で各釣法とも奥深い為、探究心が芽生え熱中出来る。
  4. 料理が上手になる。
  5. 特に男性は、家庭を持ち子供がいると子供と一緒に楽しみやすく、奥様の理解も求めやすい。

まだまだ挙げればキリがないぐらいメリットはありますが、こんなところでしょうか。

 

1.自然を満喫出来る

これは山登りやキャンプ。アウトドア全般に言える事ですが、都会の喧騒を離れて波の音や鳥の声などを聞きながら癒しを感じれます。特に子供なんかは、ゲームでは絶対に感じる事のない、発見や感動を手にする事が出来るはずです。自宅や公園ではなく、もっと広い世界を感じる事は子供にとって、ものすごく感性を刺激されるはずです。

f:id:hitorioya2789:20180723204823j:plain

2.釣った魚を食べられる

 食べられない魚も中にはいますが、ほとんどが調理法などで食べられるのではないでしょうか。海水魚はもちろん、淡水魚のコイやヤマメ、イワナにハヤなども調理方法で様々な料理が出来ます。魚嫌いの方はでも釣るという楽しみもありますし、ご近所に配っても新鮮な魚は喜ばれますよ。

f:id:hitorioya2789:20180716162614j:plain

3.釣りは奥深い

これは男の方なんかは特にハマりやすい傾向がありますね。もう例えるなら底なし沼ですwww

まぁ底なし沼は言いすぎかもしれませんが、本当に奥深く考えれば考えるほど悩ましく楽しく熱中出来ます。自然が相手なので昨日は爆釣したはずの場所が、今日は全く釣れないなんてことは日常茶飯事なわけで。仕掛けの作り方や、魚がいる深さ。気温や水温。天候の状況。季節によって釣れる魚は何か。などなど様々な状況を考えるのも「魚釣り」の魅力と言って過言ではないです。

 

4.料理が上手になる

f:id:hitorioya2789:20180716154231j:plain

これは本当に上手になりますよ。まずは魚を捌く事から始まりますが、魚を捌けるだけで、女性や子供からの評価はうなぎ上り間違いなしです。

かくいう筆者も全然魚は捌けなかったですが、釣って持って帰ってくれば嫌でも捌かなければいけなかったので、スマホを横に置いてネットで調べながら捌いていました。ファミリーフィッシングの定番アジなんかは、釣って持って帰ると何十匹、何百匹と居ますので、10匹ぐらい捌くともう慣れて最後は簡単に尚且つ綺麗に捌く事が出来ますよ。

そして、魚の調理法で言えば刺身や空揚げが定番でしょうがさすがに飽きてきます。そうなると様々な調理法を調べるようになり、ムニエルやあんかけや炊き込みご飯など、食卓を豪華にすることが出来ます☆

 

5.家庭持ちの男性や女性は家族で楽しめる

これって家庭持ちの方はかなりのメリットと筆者は考えます。

旦那さんは是非釣ったら新鮮な魚を奥様やお子さんに食べさせてみて下さい。釣りたての魚なんて殆どの方は食べたことないでしょうし、美味しい物を食べると幸せな気持ちになるように人間って出来てます。自分の子供なんかはスーパーで買った刺身にはあまり興味を持たないようになってしまい少し困ってますが、、、、(゜.゜)

釣ってきた魚を目の前で捌き食べるというのは、子供にとって最高の食育になるのではないでしょうか!?

生き物の命を頂いて自分も生きているという実感って殆どの子供が分かっていないでしょうし、大人になっていく過程で必ず役に立つと思います。そうやって人として大事な事を教えてくれる親の元で育った子供はまた家庭を持った時に自分の子供へと繋げていけると思いますよ。

たかが釣りでそこまでと思う方もいるでしょうが、子供が一番愛情を感じるのは親が作ったご飯だという研究者もいます。非行に走ってしまう子供に共通してる事は家に帰ってもご飯がない事という結果もあります。

そのくらい食育とは大事な事だと認識して頂けるといいと思います。

 

最後に

最後に聞きたい事があります。あなたはインドア派?アウトドア派?なんて言葉がありますよね。正直どっちでもいいですが、前TVで古館アナウンサーが言っていた言葉が凄く感銘を受けましたので少しだけ。

・好きな事は好きでいい。でも嫌いだと思う事が好きになることもある。

この言葉って凄く素敵な言葉だと思いませんか!!??

要は食わず嫌いはしないでほしいって事です。やったこともないのに好き嫌いを決めてほしくないと言ってるんですね。

やってみて楽しくないと思えば辞めればいいし趣味は上記でも書きましたが仕事ではないんです。あなたが出来る範囲であなたのやり方でやってみて下さい。

最後になりますが、魚釣りしてみたいなーなんて思う方は勿論、趣味を作りたいなと思っている方も少しだけこの記事を読んで一歩を踏み出してもらえれば嬉しく思います。

 

おっと忘れていました、釣り場で出たゴミは必ず持って帰って下さいね。来た時よりも美しく限りある自然を大切に。では。

 

 

www.turisuki0208.com

 

 

www.turisuki0208.com