釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

超絶オススメな磯竿をご紹介!!廉価モデルから卒業しよう。これが「ダイワ」ミドルクラス現行最強だ!

今回はフカセ釣りを始めて間もなく、新たにワンランク上の竿を探している皆さんへどうしても見て欲しいと願いをこの記事を執筆いたしました。

 

きっと手に取ることで釣具の進化と性能を存分に感じる事が出来ると思います。

 

ではいきましょう。

 

f:id:hitorioya2789:20181105080924p:plain

 

ダイワ エアエボリューション

 今回のダイワ新作磯竿はダイワエアエボリューションになります☆

先日購入し、さらに実釣も行えましたので、この竿のポテンシャルをご紹介しますね(゜.゜)

f:id:hitorioya2789:20190402094032j:plain

 

操作性抜群

 エアエボリューションという名の通り、重量はダイワ磯竿最軽量の1.5-50で185グラムと、とにかく軽い!!

この軽さが磯釣り、特にフカセ釣りに対してとてつもないアドバンテージを与えてくれます!

ラインメンディング時の竿の上げ下げ、ポイントに仕掛けを投げる時の竿の振り込みなど動きの多いフカセ釣りに対して、腕にかかる疲労は相当なものです。しかしこの重量の軽さが高次元で操作性を格段に上げ、腕の疲労軽減、集中力の維持に役立ちます。

f:id:hitorioya2789:20190402110236j:plain

 

DAIWAテクノロジー

ダイワのテクノロジーを惜しげもなく盛り込んだ現行ミドルクラス磯竿エアエボリューション!!

Vジョイント、X45、メガトップ、HVFナノプラス、ICガードと様々な性能があります。

この中で筆者が感じたことなんですが、これらの性能とは別に竿自体が細軸な為風が吹く場合にはとにかく腕への負担が少ない事に気づきました!!これってフカセ釣りをする方にしか分からないかも知れませんが、両手で様々な作業を行うので、力がいる作業の方にどうしても意識がいってしまいがちなんですよね。精神面でも軽量細軸は一役かってくれています!!

もっと分かりやすく言うと、風が吹くと竿が煽られてラインも一緒に引っ張ってしまわないように竿を同じポジションで維持することが必須になります。その技術をサポートしてくれるのが、細軸&軽量なんですね☆

 

f:id:hitorioya2789:20190403100118j:plain

竿のポジション

竿のポジショニングマップはDAIWAウェブサイトにてご確認頂ければわかりやすいと思います☆

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/iso_rod/18air_evolution/index.html

 今回は実釣済みなので竿の調子に関してですが、筆者が魚を掛けてみての率直な感想はよく粘りますね!!シャキッとして操作も素直ですし、本当に扱いやすく、初心者から上級者までとても満足出来る竿ですよ(p_-)

 

最後に

今回はエアエボリューション1.25-50を使用しました!!初心者にはオススメの号数と長さになります。1.25でも難なく良型を仕留められましたし、口太なら50㎝ぐらいまでは楽に戦えると思いますよ☆本当にオススメの一本でありますので、是非廉価版からの卒業の機会がありましたら手に取ってみて下さいね☆

ではまた(゜.゜)

 

 

 

www.turisuki0208.com

 

 

www.turisuki0208.com