釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

「釣り初心者」の疑問。最初は「エサ」か「ルアー」か問題を考える。お互いのメリット、デメリットを理解しよう。

様々な釣法が存在する現代の釣り。

各社様々なアイテムがあり、一昔前の釣具とは比べ物にならないぐらい進化しています。

今回は釣りを始める方が一回は考えるであろう、ルアー釣りかエサ釣りかって問題です。

これは筆者個人の見解であって様々な意見があると思いますが、1つの意見として目を通してもらえたらいいと思います。

f:id:hitorioya2789:20180621125246j:plain

エサ釣りのメリット・デメリット

まずはエサ釣りから考えて行こう!!

f:id:hitorioya2789:20180904165544j:plain

エサ釣りメリット

エサ釣りはルアーに比べて古くからの歴史があります。

エサ釣りの最大メリットと言えば、どんなに渋い日でも何かしらの魚と出会えることですね。

本当に全くの坊主は筆者の釣り歴でも記憶にはほとんどないです。

実際目的の魚種は釣れなくても別種の魚種が釣れる事は多々あります。

それだけ餌というのは、魚種の捕食するエサをそのまま利用していますので、それは当たり前の結果なのかもしれません。

必ず100%釣れる保証は出来ませんが、初心者がいち早く釣果に結び付けるには、餌釣りが1番の近道かも知れませんね!!

 

エサ釣りのデメリット

デメリットとして、餌の管理に手にかかります。実際慣れてしまえば大したことないんですが、ゴカイなどの生きているエサか!?オキアミやアミエビみたいに冷凍しているエサなのかで準備の仕方や釣行時間も制限がでます。しかし何度も言いますが慣れてしまえば全然たいしたことないです☆

さらに急に釣りに行きたくなったり、行けるようになった時に釣具屋さんが閉まっていたりすると釣行が出来なくなることもデメリットになりますね。

 

ルアー釣りのメリット

 冒頭で言ったように、エサ釣りの方が歴史が古いかもしれませんが、実際筆者が釣りを始めた時にはすでにルアーは存在していましたし、ルアーも古い歴史があります。

ルアーをコレクションしたり、オールドルアーは高値で取引されたりと、釣り以外にも楽しめるのがルアーですね。

さて実釣に関してルアー釣りのメリットと言えば、手返しの良さではないでしょうか!?

時合いに入った時は手返しの良さが釣果に必ず結びつきますし、疑似餌(ルアー)で釣るという、餌釣りにはない釣ってやった感??ですかねwwww

 

ルアー釣りのデメリット

 次にルアー釣りのデメリットとして、その魚が捕食するエサによって釣れる釣れない魚種が出てくる事ですね!!

要はルアーとはその魚が捕食する小魚などに似せて作られていることから、磯釣りで人気のグレ(メジナ)などは釣れません!!しかしルアーにはソフトルアー、要はワームといったアイテムもある為、さらに狙える魚種は広がっていきます!!(チヌ(黒鯛)なども岸壁をワームで釣ったりしますもんね。)

後はキャスティングルアーアクション技術的な面も課題になってきます。慣れが必要ですし、キャスティングはフィールドによって様々な技術を要するのは確かではないでしょうか。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか!?ここで紹介した事の他にまだまだ実践すると見えてくる事もあり、さらに釣法によっても様々なメリット、デメリットが存在します。

じゃあどちらからと言われたら賛否両論あると思いますが、簡単に始められるエサ釣りから始めていけばいいと思いますよ。ファミリーにも向いてますし、生のエサを触れる親父かっこいいなんて子供に尊敬の眼差しで見られることもwww

 

まぁこんな記事を書いておいてなんですが、釣りは基本自由です。

あなたがチャレンジしたい釣りを思う存分に挑戦してみて下さい!!

 

では皆さんが素晴らしい魚と出会える事を願っています☆

 

いい釣りライフを(p_-)

 

www.turisuki0208.com

 

 

www.turisuki0208.com

 

 

www.turisuki0208.com