釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

チヌの食べ方。知らないと絶対損。絶品チヌ料理!!!!

f:id:hitorioya2789:20180611190708j:plain

www.zukan-bouz.com

 

皆さんご存知のチヌ(クロダイ)様。チヌ釣りをされる方はいつもどんな調理法で食べていますか??刺身、唐揚げなどなど色々な美味しい食べ方がありますよね。

 

そこでチヌ釣り大好きな私が調理したチヌ料理ベスト3をお教えしますね。

 

皆さんも是非やってみて下さいね!!!!

 

 

 第3位  ムニエル

cookpad.com 出典

・このムニエルって料理は本当に簡単手間いらずで、チヌを三枚に卸し、切り身にして、塩コショウで味付け。さらに小麦粉をまぶし、バターをひいたフライパンで両面焼くだけ。

魚の素材を十分に発揮できる簡単レシピですね。さらにカレー粉をまぶして焼けば子供にも大人気なので小さいお子様がいる家庭でもよく食べてくれますよ( ..)φメモメモ

 第2位  お茶漬け 

cookpad.com 出典

お茶漬けって本当においしいですよね。

この料理は上記を読んでもらえば分かりますが、指定の調味料を混ぜた中に刺身を漬けて30分ほど寝かせます。

寝かせたものをご飯の上にのせて出汁ををかけて完成。何がいいって、料理としては文句なしの味ですし、何より余った刺身で出来るのがいい!!刺身ってよく余りませんか??ww私はよく丸々一匹刺身にして(家族もいますし)食べるだろうと思っていても、必ずといっていいほど残るんです。。そうした時にタレを作り漬けて一晩寝かせて朝ご飯にしちゃいます。これが最高にうまいうまい( `ー´)ノほらヨダレ出てきたでしょ( ;∀;)間違いなく飯テロってやつですwwwww

 

皆さんも是非お試しあれ。

 

そしてそして栄えある第1位は・・・・・・・・・・

 

第1位  湯引き

f:id:hitorioya2789:20180611194707j:plain

 デデーンwwwww湯引きですwwwwwwwww

 

えーそれーって思ってない???

 

私ですねー本当に世界で最強に刺身の中でチヌの湯引きが1番大好きなんですwww

 

この記事を読んでる方の中でチヌの湯引き食べたことない人いますか??

もうね絶対絶対ぜーーーったい食べたほうがよろしゅうございます。ww

調理法はもうちょーー簡単!!まずはチヌを三枚に卸して半身に切ります。

要はこんな感じ。

f:id:hitorioya2789:20180611195419j:plain

 真ん中の血合いは捨てて下さいね。

そして皮は剥がずにまな板に皮が付いてる方を上にして、熱湯をサッとかけると皮がギューッと縮みますので、氷水を張ったボウルの中へすぐさまドボン( ^^) _U~~

そうして冷えた切り身をボウルから取り出しよく水気を取って出来上がり!!ねっ簡単でしょ!!!!

※一口サイズに切る時ですが、必ず皮を下にして切ってくださいね。皮が締まっているので、皮側から切ると切れないし、身が潰れちゃいますからね( ..)φメモメモ

おススメの食べ方はポン酢などで食べるのもいいし、私は決まって醤油に柚子胡椒で食べます。( `ー´)ノコリコリした皮の触感がたまらん( ;∀;)

 

是非是非試して下さいね!!

 

 

 

 

さてどうでしたか!?チヌ料理って意外と簡単ですよね。

記事を読んだ方もおススメのチヌ料理がありましたら、コメント欄で教えて下さいね。

 

ではいい釣りライフを(@^^)/~~~

 

 

www.turisuki0208.com