釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

ダイワシーバスロッドおすすめNO.1!!目指せランカー捕獲!!

ダイワの中でも数多くあるシーバスロッド!!どれを選ぶか迷いますよね('ω')

ビギナーモデルからエキスパートモデルまで様々ありますが、最初は安いやつでいいやなんて思っていませんか!?

ちょっと待った!!

釣具全般に言えることですが、初心者だから安いものでいいなんて思わないで下さい!!基本的にミドルクラスを基準に考えるべきだと思います。

重量や基本スペックがどのメーカーもミドルクラスからかなり性能を上げてきます。上位クラスと大差がないこともよくあるので、初心者は特にライントラブルの減少やキャスト精度向上に力になってくれますよ☆

ããã¤ã¯ ã­ã´ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ダイワテクノロジー

ダイワのシーバスロッドは様々なテクノロジーが搭載されています。X45、エアガイド、オーバーリールシートなど最新の技術が施されています。すこしだけ触れてみましょう。

 

X45

ロッドのネジレを防ぐために現在ではほとんどのダイワ製品に搭載してあるX45。カーボンシートをネジレやツブレが起きやすい部分に45°の角度で巻くことでネジレを防ぎロッド本来の強さに加えてさらに剛性を大きく出来ます。シマノで言うスパイラルXに似た構造になりますね。

 

オーバルリールシート

何度もキャストを繰り返すシーバスゲームに関して、重量というのは最も必要な要素ではないだろうか。ガイドの軽量化や自重の位置などでロッドの持ち重り感は異なるが、さらに軽量化及びキャスト疲労軽減に繋がるシートの形状である。このリールシートはミドルスペックからの搭載になるのだが、手に確実にフィットしてくれますし、キャスト時も安定性は抜群です。

 

おすすめロッド ラブラックスAGS

 

今回オススメするダイワシーバスロッドはこちら。

 

LABRAX AGS(ラブラックス AGS)

DAIWA : ラブラックス AGS(スピニングモデル) - Web site

ダイワシーバスロッドの中でミドルスペックになり上位機種のテクノロジーを多く採用しています。

代表的なスペックとして、アンサイドマイクロピッチブランクやAGS(エアガイド)などが搭載。軽量化と剛性、相反する性能を両立させたアンサイドマイクロピッチとさらに軽量化と感度に磨きをかけたAGSなど最上位機種にも負けない性能を持っています。

コスパもとても良く、初級者から上級者まで幅広いアングラーも納得の出来になっています。

アイテムも13アイテムと豊富で、様々なシーンで選べる仕様になっていますよ。

ミドルクラスの釣具のメリットは、手の届きやすい価格帯と性能が最上位機種にも負けない所がとてもオススメできますね☆

 

ラブラックスAGS 87LML

湾内や近距離を狙うのに適したロッド。操作性が高く、ポイントを細かく打っていくのにはもってこいのサイズになります。小型河川や、漁港の明暗などで力を発揮してくれます。

 

ラブラックスAGS 96MLM

遠投性能に優れ大型河川やサーフに適したスペック。重量のあるルアーにも対応し、フラットフィッシュや青物、ランカーシーバスとも戦えるパワーがあります。

おわりに

いかがでしたか!?初心者にもとてもオススメできるラブラックスAGS。

自分が釣行するフィールドに合わせて13アイテムの中から選んでみて下さいね☆

ではいい釣りライフを(^.^)/~~~

 

www.turisuki0208.com