釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

磯釣りウェアでかっこいいウェアはないの??オシャレで行こうぜ「春~夏」編

なぜ磯釣り(フカセ釣り)の釣り人の中で若者が極端に少ないのか。

 

いつも私は考えていた。

 色々な要因はあるとは思うのだが、明らかに目に見えて分かる要因がある。それはファッション(ウェア)じゃないだろうか。。。

 

私は磯釣りのウェアがダサいとはいってない!!!

正直に言おう。私だってシマノダイワがまかつのウェアを身に纏い磯の上に立ちたくて仕方がないアングラーの一員なのだから。

 

ではなぜ気になったのか。

 

 

私が磯釣りを始めた時に一番最初に感じたことは、周りの釣り師達の服装の違い。

始めて行った時はジーパンに長袖のシャツにシマノの帽子という、街中にでも居そうなファッションだったwww

 

正直私はそこまでは気にはならなかったのだが、その時一緒にいた釣り仲間は恥ずかしかったって言ったのを今でも覚えている。

 

シーバスゲームやエギングなどゲーム性の高い釣りはやはり若者に人気で、ウェアもカラフルなものが多いしオシャレな帽子を被っても全然気にならない。

 

しかし磯釣りだと中々浮くような気がするのだwww

 

そこで今回そんなあなたに贈るオシャレウェアを紹介しようと思う。

磯釣りを始めて8年になる私がこれから紹介するウェアで未だに磯に行くのだから、何も心配しなくていいww

春~夏ウェア

アウター

春先はまだ肌寒い時期なのでアウターは必須。基本的には磯の上は雨が降ると雨宿りする場所もないし、船が迎えに来てくれるわけでもない。そこで何種類も買うことはせずに、1つのウェアで着まわしたい。

おススメはこちら

シマノXEFOゴアテックスベーシックジャケット

これは私も持ってるのだが、シーバス釣りをする方やバス釣りをする方が来ているのをよく見かける。

寒い時も羽織ったりでき、雨でもレインウェアとして使えるため一石二鳥です。

 

シンプルで派手ではないが、磯師のウェアとは対照的ですよね。普段着てても正直シマノってバレないですww

よく見ればシマノって書いてますけどね。

しかし機能は最高峰。レインウェアといえばゴアテックスですよね。撥水性も最高、透湿性も良く全然蒸れない。そしてなによりものすごく軽い

これは着てみないと分からないですが、ビックリするぐらい軽いですwww

その軽いというメリットがフカセ釣り師をいかにサポートしてくれるかは言うまでもないと思う。

実はフカセ釣りという釣りはルアーフィッシング同様にすごく忙しく体の動きが多い釣りなのだ。これはやってみないと分からないのだが、一日釣りをして帰るとヘトヘトでもう釣具の掃除もしたくなくなりますよww

※さらに一番下部に貼ってある記事に「秋~冬」編にて記載していますが、私は厳冬期でも重ね着をしてレインウェアを羽織ります。

私は防寒ウェアを買いませんので重ね着が出来るように、一回り大きめを購入していますよ!!!!

モンベル ストームクルーザー ジャケット
釣り具メーカーの物は着たくない方には、一番オススメしたい商品である。
 
 

 インナー

 この時期だと、これはメインのウェアになりますね。この時期は朝は涼しいのだが、昼になると温度差がかなりあり、汗をかくんです。

磯の上なので動きやすく、尚且つ日差しから守ってくれて、オシャレ。←これ重要!!www

夏だから暑いので半袖半ズボンのイメージがあるだろうが、基本地肌が紫外線を浴びるのはNG!!!!

疲労感が確実に増え、日焼けもすることから、絶対に地肌は出さないほうがいいです(p_-)

 

ダイワレインマックス レインハーフパンツ
防水性が高く、ついた汚れも落ちやすいです。特にフカセ釣りなんかは撒き餌の汚れが付きやすいですもんね(ToT)/~~~
DAIWAの商品はオシャレですよねー。某メーカーの悪口を言うわけではないですが、もう少しウェアのデザインに力を入れてくれると若者も好んで買ってもらえそうですが。。。。

このインナーが重要で、まず日焼けから肌を守るのと、着圧である為動きやすい。

さらにドライフィットで汗をかいてもサラサラしているので、不快感が少なく快適なんです。

怪我の防止にもなりますしね。

 

次にこちら

 ダイワ UVカットアームカバー

 

 
シマノ サンプロテクションフェイスマスク

最後に今人気のフェイスマスクです!!最近は日焼け防止でしている方をよく見かけますね(゜.゜)

普段仕事で営業や接客業などをしている方は日焼け防止に気を使うと思いますので、オススメします☆

まとめ

さぁ私が磯に行く時の春~夏のオシャレウェアはいかがでしたか??

釣りメーカーのウェアは動きに合わせた裁断などがされており、釣りに特化したウェアになります。その中でオシャレで高機能なウェアは沢山ありますので、是非色々検討してみて下さい。

 

 

この時期は基本的に気温が上がりやすく、吸水速乾性のウェアを基本とし、アウターで温度調整を測るといった着回しがお勧めだと思います。

 

私と一緒に磯釣り師はオシャレでカッコいいと思われるように、そして若者の磯釣り人口がさらに増えてくれる事を祈って全力で楽しんで行きましょうね。

 

 

 

では皆さんいい釣りライフを( ..)φメモメモ

 冬に備えてこちらの記事もどうぞ★

www.turisuki0208.com

 

www.turisuki0208.com