釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

大分坂ノ市一文字。大分で釣りをするなら豊富な魚種に恵まれた都会の名礁へ!!

f:id:hitorioya2789:20180615151636j:plain

大分都会の名礁といえば、坂ノ市一文字。

 

行った事ある人はよく御存じだと思いますが、ここの魚影の濃さはピカイチ(p_-)

 

行った事ない方は是非足を運んでほしいと思います。

 

 

 

大分坂ノ市一文字とは

大分市の大在埠頭から瀬渡し船大勝丸に乗り、渡る事の出来る沖堤になります。魚影の濃さは優秀で、普通の防波堤では出会えない魚の宝庫なのです。

 

 

さらに沖堤は6つの沖堤があり、6号地高場6号地新波止6号地切れ波止縦一文字横一文字沖一文字、と沢山の釣り場があります。

 

時期によって釣れる魚種も変わりますし、チヌなんかはどこの沖堤でも年中狙えます。

 

さらに港から出航して10分~15分で沖堤に到着する為、船酔いが心配な方も安心して利用出来るんではないでしょうか。

さらにマルキューさん主催のチヌ釣りフェアがあるのも、ここ坂ノ市一文字になります。

それだけチヌの魚影も濃いという事なのでしょう。

 

釣れる魚の種類は

f:id:hitorioya2789:20180611190708j:plain

坂ノ市一文字で釣れる魚種は、チヌ、グレ、カンダイ、アジ、サバ、ブリ、マダイ、カワハギ、メバル、カサゴ。

って言い出したらキリがないぐらい魚種が豊富ですwww(p_-)

 

特にブリなんですが、回遊してくる時期ってのがありまして、その時期に当たれば80㎝クラスのブリが掛かってきます。泳がせ釣りに分がありますが、ルアーでも十分釣果は見込めます(●^o^●)時期になると、ルアーマンがこぞって狙いに来ますので、釣行される方もいい情報が手に入るのではないでしょうか。

 

ブリが回遊してくる時期は寒い時期になりますが、10月~1月ぐらいでしょうか。年によって期間は変わりますので、近隣の釣具屋さんや釣り人に聞くと教えて貰えますよ。

 

渡船 大勝丸

坂ノ市一文字に釣行する際に利用する渡船は大勝丸さん。船長も気さくな方で、釣りたい魚種を伝えると、優しく教えてくれますよ。

oita-fishing.sakura.ne.jp

↑が大勝丸さんのHPになります。

 

HPにも記載されていますが、出航の時間が1時間毎といつでも渡してくれるので、磯のように決まった時間ではなく好きな時間に利用出来ますので、とても便利が良いですよ。

 

さらに今の時期は夜釣りも可能で、沖堤に泊まる事もできます。夜になると活発になる魚も狙えますので、暑い昼間を避け涼しい夜釣りはいかがですか!?(夜釣りの際には虫よけを忘れずに。。。)

 

さらに坂ノ市一文字の沖堤はどこも足場がよく、ファミリーにもお勧めの釣り場になってます。北西風には弱く冬場の釣行には気をつけたいですが、年中何かしらの魚が釣れますので是非皆さんも行ってみて下さいね。(女性の方はトイレがありませんので気を付けて下さい)(-_-)/~~~ピシー!ピシー!wwwww

 

 

まとめ

 

 

さて皆さん大分都会の名礁坂ノ市一文字に行ってみたくなりましたか??

 

行った事ない方は是非釣行してみて下さいね。

 

そういえば、佐賀の某有名ユーチューバ―さんの動画で、沖堤にてブリを釣られてる動画がありますが、あれはこの坂ノ市一文字での釣果になります。知らない人も是非見てみて下さいね☆

 

今週末も坂ノ市一文字に釣行予定ですので、釣果報告出来るように楽しんできます!!

 

では皆さんいい釣りライフを(●^o^●)♪

www.turisuki0208.com

 

www.turisuki0208.com

www.turisuki0208.com

www.turisuki0208.com

www.turisuki0208.com