釣りバカ家族

釣りの奥深さ。自然と遊ぶ楽しさ。色々な方に知ってもらいたい魚釣りの魅力。釣りの輪を広げましょう。

真夏のナイター釣行!!暑い夏は夜釣りに限る。夜釣りのタックルや準備の仕方!!

今年の夏はとにかく暑い。。。。

各所で猛暑日が続き、仕事が終わると涼しいクーラーの効いた部屋で缶ビールでも飲みたい今日この頃。

しかーーし!!釣りバカは真夏だろうと関係なく釣りに行きたい衝動に駆られるはずでしょうwww

 

そんな時はナイター釣行に出かけるべし(●^o^●)

 

しかしナイター釣行をするって言っても、準備するものは!?タックルは!?などなど未経験者は思うと思いますので、ここで少しだけお話を。

 

 

夜釣りの釣場選定

夜釣りは基本的に足場のいい釣り場をオススメしたい。

基本的に足場がいい所は、防波堤や沖堤防になります。夜は足元が非常に見えづらいですしラインなども見えにくい為、周辺に障害物がなくライン操作などに気が取られ脚を踏み外し落水なども考えられます。

安全だけには最新の注意を払って下さい。

磯釣りなんかをされる方は暗いうちから磯へ上がると思いますので理解されているかと思いますが、早朝の暗い時や夜釣りを磯で行う場合は、ルアーマンは辞めた方が無難です。

ルアー釣りはランガンが基本ですし、ずっと同じ場所で投げるのであればいいですが、動いてナンボの釣りですので、明るくなるまでは我慢です。早朝のゴールデンタイム(朝マヅメ)に狙いを絞ります。

f:id:hitorioya2789:20180816142404j:plain

暗いうちから磯に行くと分かりますが、フカセ釣りかカゴ釣りの釣り人しか居ませんのでまぁそういう事です。

 

夜釣りタックル

夜釣りは昼と違って様々な問題があります。

ラインの視認が困難な事や、穂先のライントラブル、撒き餌の投げる位置など。

言い出したらキリがないほど、夜の釣りは難易度が上がります。

しかし、コツと慣れでさまざまな問題は解決できるので、ここで書く内容を頭に入れて夜釣りに挑戦して下さい。

目次通り、夜釣りのタックルですが、箇条書にすると。

  1. 竿の号数を上げる
  2. ラインの号数を上げる
  3. ウキは夜釣り用のウキを使用し大き目のウキをチョイス

1.竿の号数を上げる事で、タモを極力使わずに取り込む為と夜釣りでは昼に食ってこないような大型の魚が掛かることがよくあるので磯竿の号数は上げて下さい。

(例を挙げれば、昼は1.25号だが夜釣りは1.75号~2.0号などですね。)

さらにあまり高価な磯竿を使うのではなく、最低限の機能を有した磯竿を選んで下さい。(穂先のみIMガイドが付いていれば十分です)シマノ 15 ラフィーネ 2-530 / 磯竿 (S01) (O01) 

夜は穂先にラインが絡まっているのに気づかずに穂先を折ることが多々あります。なので穂先絡みが起きても簡単に解くことが出来るIMガイドは重宝しますよ。

リールの巻き始めはゆっくり巻き始めて、絡まっている時は違和感があると思うので竿を振ったり、一度地面に置きヘッドライトを使用して解いて下さい。

 

2.ラインの号数を上げるのは、磯竿と考え方は一緒です。タモを極力使わない事と、魚が掛かった時にどの方向に走っているのかが分かりません!!(ウキの位置で多少は分かりますが。。)なので根ズレなども頭に入れ号数は上げるべきだと思います。

ラインの号数を上げると、日中特にグレ釣りやチヌ釣りは食いが悪くなると思いますが、夜はラインも魚には見えにくいですし、少々太いラインでも違和感なく食ってくるので心配は無用です。

 

3.ウキの選び方ですが、なるべく大き目のウキを使用し遠投しても確実にアタリが分かるようにした方がいいです。小さいアタリは正直分かりにくいですが、夜になると餌取りは少なくなりますので、小さいアタリは捨てて、本アタリが分かるように視認性の高い大き目のウキをチョイスして下さい。

 

 

夜釣りの荷物

f:id:hitorioya2789:20180816151239j:plain

夜釣りの荷物ですが、好みもありますし、「夜ご飯なんていらない!!寝らずに釣りをするんだ」なんて方もいらっしゃいますので、一概には言えませんが私の持っていく荷物を一覧にて書き出してみます。(夕方から次の日の朝までの釣行です)

  1. 竿ケース(予備竿2本、予備リール1個、撒き餌杓、タモ柄、タモ網)
  2. バッカン(撒き餌、刺し餌、練り餌、水汲みバケツ)
  3. クーラーボックス(食料、水2.0L、狙う魚によってサイズ変更。基本20~32L)
  4. タックルボックス(ヘッドライト、ランタン 、ガスバーナーコンロ、クッカー、予備の電池、虫よけ、ゴミ袋、ティッシュ、タオル)
  5. ポップアップテント(安価なもので十分、コンパクトに畳める椅子)

以上が私の持っていく荷物になります。

晩御飯は軽いものでもいいですし、行く前に食べるのも有りですがせっかくですから海のど真ん中で夜空を見ながら晩御飯を食べてもいいと思いますよ(●^o^●)

外で食べるご飯はカップラーメンだろうと、最高に美味しいですしね☆後お酒は寝酒程度にして下さいね。酔っぱらって落水なんて目も当てられませんから(p_-)

さらに虫よけは必須です。海でも蚊は沢山います。虫よけ+蚊取り線香もあれば是非持って行って下さい。

f:id:hitorioya2789:20180816153455j:plain

 

狙える魚種

f:id:hitorioya2789:20180816154630j:plain

夏の夜釣りと言えば、グレ(メジナ)イサキ、マダイ、アジ、太刀魚など釣って楽しい食べて美味しい魚が沢山狙えます。

マダイはカゴ釣りが多いですが、フカセでも狙えますし、なるべく潮通しのいい場所を選ぶといいでしょう。

チヌも夜は足元で大型を狙えますし、撒き餌の量もエサ取りが少ない為、少量で済みますのでしっかりと撒いて寄せます。

グレは太ハリスで、ガンガンブリ上げて釣って行きます。地合いを逃さずにテンポ良く釣ることをオススメします。

 

 夜釣りオススメアイテム

 最後にオススメの夜釣りアイテムをご紹介します。私も実際使用していますので、是非使ってみて下さいね。

ランタン

 

 
ガスバーナー&クッカー

 

夏の釣りは夜釣りで勝負

いかがでしたか。夜釣り行きたくなってきましたか???ww

暑い昼間を避け、夜の海と向き合う。

普段見る事のない、きれいな星空や海の表情を一人でもいいし、仲間と見るのもとても良いと思います!!

 

波の音を聞きながらビールを飲み、大好きな釣りに没頭して日頃のストレスを解消してみてください。

 

 最後になりますが、夜釣りは日中の釣りより危険が多いです。安全第一には心がけ、楽しい思い出を作って下さいね。

 

ではよい釣りライフを(^.^)/~~~

 

www.turisuki0208.com

www.turisuki0208.com